カトゆー家断絶

趣味について書きます

ゴシップサイトブロッカーがヤバイ!本名は?彼氏は?彼女は?身長や年収は?年齢や学歴まとめ!現在の状況についても調査!

f:id:katoyuu:20190312203703p:plain

 こんにちは!(*^^*)
 当ブログにご訪問いただきありがとうございます!

 最近知名度を増してきているゴシップサイトブロッカー
 という拡張をご存知でしょうか?
 ゴシップなサイトをブロックする……、
 本当だとしたら凄いですよね!笑
 そこで今回は気になるこのゴシップサイトブロッカーが、
 どんな経緯で誕生したのか? や、
 使い方について調べてみました!

ゴシップサイトブロッカーの経歴は?

 気になるゴシップサイトブロッカーが
 誕生した背景についてまとめます。
 昨今SNSを中心に、Google検索が使い物にならないと
 度々話題になっています。
「やたら上位に出てくるまとめサイトや商品への誘導記事…」最近のネット検索、欲しい情報手に入らなくなってる説 - Togetter
最近ググっても「いかがでしたか?残念ながらググれる情報はあまりないようです」という状況なので本を買ってる「アナログの情報も大事」「お金を払って買う価値はある」 - Togetter
国語辞典の編纂者、調べてみた系まとめサイトを痛烈批判「無内容で調べ物の邪魔」「見た目だけ文章に見える文章ゾンビ」 | キャリコネニュース
 Google検索への信頼度が低下しているのがわかりますね!


 4~5年くらい前から登場し始めたこれらのブログは、
 トレンドブログと呼ばれており、
 2014年にはすでに「いかがでしたか?」はいかがなものか?
 と、苦言を呈する記事が出ていたりします。


 最近では文末で判を押したように乱発される、
 この「いかがでしたか?」になぞらえて
 「いかがでしたかブログ」と呼ばれています。
「いかがでしたか?」というフレーズを使う記事はGoogle順位落としてほしい。 - wanichanの日記
サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
 NAVERまとめからも叩かれる始末。


 Googleサジェストでも「マイナス」や「除外」が出てくるのを見ると、
 見たくない人は相当いることが伺えます。
f:id:katoyuu:20190312202044j:plain

 実はこういうサイトを、検索結果に表示しないブラウザの拡張機能がありました。
 Google謹製の「Personal Blocklist」です。
https://chrome.google.com/webstore/detail/personal-blocklist-by-goo/nolijncfnkgaikbjbdaogikpmpbdcdef?hl=ja
 見たくないサイトを目にして、
 ストレスを溜めるくらいならミュートしよう!
 とても合理的ですね!
 ところがこのPersonal Blocklist、結構前からまともに動かなくなってしまいました。
 Chromeウェブストアのレビューにも
 動いてないといった声が寄せられているのに、改善される様子がありません。
 もうサポートする気がないのかもしれません。
 やる気ナッシングですね!


 需要はあるのに機能がない……この状況を見かねたのか、
 代替拡張を作ったかたが現れました!

ゴシップサイトブロッカーの基本情報!

 そんな経緯で生まれたゴシップサイトブロッカー、
 制作者は一体何者なんでしょうか?
 ikemoさんのサイトのプロフィールを調査すると、
 調査の結果、ITエンジニアのikemoさんであることがわかりました!
 ikemoさんもPersonal Blocklistを愛用されていましたが、
 全く使えないことに気づき、無いなら作ればいいじゃんとご自分で作られたそうです!
 DIYの精神ですね!


 当初はChromium用の拡張でしたが、
 Firefoxでも使いたいという声を受けてFirefox版も先日作られました。
 神ですね!

ゴシップサイトブロッカーの導入方法は?

 Chromeの場合はウェブストア、
ゴシップサイトブロッカー - Chrome ウェブストア
f:id:katoyuu:20190312202737j:plain:w450

 FirefoxはAdd-onsの追加ボタンを押しましょう!
ゴシップサイトブロッカー - Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
f:id:katoyuu:20190312202613j:plain:w450

 そのあと追加してもいいか聞かれます。
 調査の結果ここで許可するとブラウザに拡張機能が追加されます!
 これで準備は整いました!

ゴシップサイトブロッカーの使い方!

 ゴシップサイトブロッカーを導入したら、
 まず検索結果から表示させたくないサイトを非表示にしていきましょう。
 ブロックの方法は簡単です。
f:id:katoyuu:20190312202847j:plain
 検索結果の画面上に「このページをブロックする」と出てくるので、
 ここからブロックするだけです!


 ブロックの方法も様々で、とりあえず非表示にしておくソフトブロックと、
 完全に結果から削除するハードブロックの2種類から選べます!
f:id:katoyuu:20190312202850j:plain


 ソフトブロックにすると、一時的に見えない状態になりますが、
f:id:katoyuu:20190312202854j:plain
 ハードブロックにすると、検索結果から完全に削除されます!
f:id:katoyuu:20190312202901j:plain
 Personal Blocklistではちょっとだけ表示されたあと消えてましたが、
 この拡張だと最初から全く表示されないので精神の消耗を抑えられますね!


 ブロックを解除すると、ピンク色でどのサイトをブロックしていたかがわかります!
f:id:katoyuu:20190312202857j:plain
 勿論ここからソフト→ハード、ハード→ソフトへの変更、
 ブロックの解除自体もいつでも簡単に可能です(ハードからソフトへはオプションから)。
 どのURLをブロックしたかの一覧も見られるので便利ですね!
f:id:katoyuu:20190312202907j:plain


 ドメインだけではなく任意のURLによるブロックも可能なので、
 例えばはてなブログ自体はブロックしたくないけど、
 あのはてなブログは見たくないな……と思った場合や、
 TwitterTwitterアカウントごとにブロック可能なので、
 ネットをうろつくのが捗りますね!
f:id:katoyuu:20190312202840j:plain
f:id:katoyuu:20190312202843j:plain


 画面の表示が崩れたりするのは嫌だな……という人は、
 オプションからメニューの位置を「コンパクト」にすれば、
 さりげない場所にボタンが配置されるので嬉しいですね!
f:id:katoyuu:20190312202904j:plain


 先日「いかがでしたかブログ」を除外する方法として、
 マイナス検索を利用したやり方が紹介されていました。


 しかしゴシップサイトブロッカーはややこしい設定をしなくても、
 禁止用語に除外してほしいワードをぶち込むだけでOKです!
 勿論ソフトブロック・ハードブロックいつでも変更可能です!

 試しに「いかがでしたか?」を禁止用語にしてみると……
f:id:katoyuu:20190312202825j:plain
 やりすぎましたね!


 仮にこのように「いかがでしょうか?」を使うブログが出てきても、
 それに対応したワードを指定すればミュートされます!
f:id:katoyuu:20190312202828j:plain

 また「【悲報】」「経歴は?」「年収は?」「ヤバイ…」などの汎用ワードも、
 オプションから「タイトルのみ」にすれば、
 タイトルに含まれてる場合のみブロックしてくれます!
f:id:katoyuu:20190312213736j:plain
f:id:katoyuu:20190312213737j:plain
 一網打尽ですね!


 まぁゴシップサイトブロッカーには標準で、
 「いかがでしたか?」を除外してくれる機能もありますが、
f:id:katoyuu:20190312203446j:plain
 あまりやりすぎると、まともなサイトも非表示にしてしまう
 可能性もあるので、ワード選びには注意したいです。


 ちなみにトップニュースなどのカード型の検索結果、動画もブロックしてくれます!
f:id:katoyuu:20190312202911j:plain
f:id:katoyuu:20190312202821j:plain


 その他国際化ドメイン名のブロックや正規表現でのブロックもありますし、
 Personal Blocklist(by Google)からもインポート可能でとても便利ですね!


 スマホでは使えるのか調査してみましたが、
 AndroidFirefoxしか使えないかもと思ったのですが、
 Androidを持っていないのでよくわかりませんでした!

まとめ

 いかがでしたか?
 今回はゴシップサイトブロッカーの使い方を見ていきました。
 とても簡単に導入できて、見たくないサイトを一掃できますし、
 これからの発展にもまだまだ期待ですね。
 今後の更新にも期待したいです。
 最後までお読みいただきありがとうございました♪


【参考】
ノイズレスサーチ
まとめサイト・知恵袋・NAVERまとめなどを除外してGoogle検索する検索エンジンの紹介
クリーンサーチ(まとめ・キュレーションサイト、知恵袋系サイトなどを除外したGoogle検索)
【いかがでしたか】中身スカスカのアフィブログを簡単に検索結果から除外できる裏技があった! - Togetter
「いかがでしたかブログ」をWeb検索から除外する #いかがでしたかブログ #Chrome #Web検索 | buyTech.today
「いかがでしたかブログ」とは?意味や特徴、検索から除外する方法もあわせて解説 - キーワードノート
ライターの勝手Wiki:「いかがでしたか」 自称キュレーション/まとめサイトのクソフレーズ ? te2blog
赤祖父(赤ソファ)の経歴を調査!本名や学歴や年収!彼女は?背中にタトゥーって本当? - 光景ワレズANNEX
「いかがでしたか?」クソキュレーションサイトがウザいので自分で再現して描いてみた【まとめブログ】 | とりあえずなんでもありなブログ?
Googleの検索結果から有害なサイトを非表示にする「ゴシップサイトブロッカー」を紹介
しょうもない“いかがでしたかブログ”を警告するGoogle Chrome拡張【レビュー】 - 窓の杜
アフィカスリスト作成所 - なんJ AdGuard部 Wiki*