カトゆー家断絶

趣味について書きます

チョコミントが好き≠ミントが好き

 前回チョコミントについての記事を書いたんですが。


 その時色々調べる過程でこの記事が目に入り、考えていたことがありました。
チョコミントが不味い

チョコミントが嫌いな人は揃って「ガムみたいな味」という。つまりその人にとってミント味はガムや歯磨き粉など「飲み込んではいけないものに付いている味」という学習がなされているのだろう。
じゃあ好きな人はどうなんだよと言われるとわからないが。

 ミント嫌いでチョコミントも嫌い←わかる
 ミント好きでチョコミントも好き←わかる
 で、自分はチョコミントが大好きなんですが、ミント味のガムや歯磨き粉が好きかというとそれほどでもない。ミントタブレットとかでも食えといわれれば食べれるけど、どちらかというと嫌いに近い。
 子供の頃、眠気覚ましのブラックミントガムとかタブレットを口にした時オエッとなった記憶があって、それ以来ミントは進んで口にしなくなった。上の記事で言うところの「飲み込んではいけないものに付いている味」と学習されたわけです。


 チョコミン党は普段から歯磨き粉味好きとか味覚障害とdisられることが多いので、アッハイとスルーできる耐性がついてますが、アンチの人の発言を観察するとミントは食べ物じゃないという意見が大半を占めることに気が付きました。

 まぁわかります。自分もただのミント味は苦手なのでわかります。ただ納得いかないのが雑な括りをされることです。
 例えばチョコミント好きな奴は歯磨き粉食ってろよwwwなどという謂れ無き迫害を受けることもありますが、それはただのミント味であってチョコミント味ではないじゃないですか! チョコミントの歯磨き粉ってありますか!?!????
 と思って調べてたらチョコミントの歯磨き粉がいくつかあったので注文しようと思った。

プチリカル / チョコミント / 1本(25g)
株式会社 歯愛メディカル
売り上げランキング: 92,560

R.O.C.S. チョコレート&ミント
DRC
売り上げランキング: 315,181

 
 まぁそれはそれとして、自分が何故チョコミントが好きになったかというと、そこはチョコの存在が大きかったと思います。自分が生まれて初めて食べたチョコミントはグリコの「セブンティーンアイス チョコミント」ですが、ミントの爽やかさの中からひょっこりとチョコの甘さが顔を出し、ミントの苦手感を和らげてくれてそれ以来チョコミントが好きになりました。チョコミントは飲み込んでもいい味なんだ! と。今でも単純にミントの味しかしない食べ物は好きではないです。
 チョコミントが好きな奴はあのミント味そのものが好きなんだろう、もうここで誤解が生じていると思います。単純にミント味が好きならそれを選べば済むわけで、わざわざチョコミント味を探し回ったりはしません。ミント好きとチョコミント好きは似て非なるものだと思います*1


チョコミントが不味い

ガムやタブレットのミントは好きなんだけど。アイスとかチョコとか、甘いはずのものからミントの味がするのがイヤ。

2015/04/27 08:10

チョコミントが不味い

自分もミント味の飲食物は鬼門だなあ。一時期流行ったモヒートも全く飲めなかった。ミント味はガムしか受け付けないわ。

2015/04/27 10:50

チョコミントが不味い

ミント味のガムは食べるがアイスは食べない

2015/04/27 14:39

チョコミントは苦手だけど、別に歯磨き粉とは思いません。
ガムやタブレットのミント味は好きですが、チョコミントはミントの清涼感とチョコの甘さが口の中を困惑させます。

http://lineq.jp/q/11144/a/62006

 この辺はミント味なら受け付けるけどチョコミントは駄目という意見の方々です。逆にミント味に慣れ親しんでなかった故にチョコミントは好きという方もいます。


 普段から口にしてないため、「飲み込んではいけないものに付いている味」という学習がなされてないが故にチョコミントにも抵抗感がないのでしょう。増田のエントリにあった指摘は一理あると思います。


 他の事例に想いを馳せてみます。トマトは嫌いだけどケチャップは好きという人は当たり前のようにいますし、こしあんは好きだけどつぶあんは嫌いという人、たけのこは好きだけどきのこは嫌いという人、沢山います。傍から見たら同じあんこ、同じ明治製菓じゃねーかと思われるかもしれませんが、微妙な差があるからこそ派閥が生まれます。


 ちょうどTwitterで話題になってたこの表を見ると、チョコミント好きというだけでもチョコとミントの割合の好みって千差万別です。
 だからミント好きとチョコミント好きは必ずしも被らないと思うんですよ。自分のように単純なミント味は苦手でもチョコミントならいけるという人は結構いると思う……思うんだけどなー。
 というミント話。おわり。


【関連】
大阪の人はチョコミントが嫌い? 自販機アイスの謎が溶けてきた (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
【チョコミン党必見】チョコミントアイスのチョコとミントの割合表がマジ「ネ申」すぎて食べたい衝動に駆られる人続出! - Togetterまとめ
チョコミン党も公認?!《チョコミントの割合表》で好みのアイスを探しだそう! | エンタメウス
暇人/(^o^)\速報: 【画像あり】テレビでやってたけど関西人はこれ絶対食べないってまじ?
好き?苦手?スーッとさわやか“チョコミント味”のおやつ6選 - えん食べ

*1:もちろん両方好きな人もいます