読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カトゆー家断絶

趣味について書きます

はぎや整形は現在どうなっているのか

レポート

 ネット上で有名な病院といえば愛生会病院ですが、もう一つ有名な病院があります。はぎや整形です。
 はぎや整形といえばイラストレーター・はぎやまさかげ氏のペンネームの由来にもなっていることでも有名ですが、関西ローカルで流れていたCMが怖いことからネット上で瞬く間に名前が知られるようになりました。
  
 (((( はぎや整形 ))))
 このCM、ある一定の年代の関西人にとってはお馴染みのCMでした。自分は見慣れているのでネット上で怖いと評される意味が判りませんでしたが、怖いCMスレなどで何度も目にしていると、なるほど抑揚のないナレーションやエコー、昭和臭満載のレトロな感じが何とも言えない不気味さを増幅させてるかもしれないなと思いました。
 不気味といえばCM自体が探偵ナイトスクープで取り上げられたりもしましたが、この番組内で再現されたはぎや整形CMはかなり狂気でした……。


 それはともかくはぎや整形のCM、実は2001年にも流れていたそうです。

10 : :2001/08/05(日) 00:22
今年の2月ごろに、MBSで流れていた(よく午前中に)。
内容はかつてのものとそのままだったが、
CMの最後に表示される電話番号は、ちゃんと市内局番が4桁になってた。

はぎや整形のCM今やってる?

 こっちがその市内局番4桁バージョン。
  
 てっきり昭和の遺物だと思っていたので21世紀にも流れていたとは意外だった。ついでに付け加えるとロケ地はグアムでBGMはFranco Altissimi「Delicacy」だそうです。

Delicacy

Delicacy


 で、先月、夏ということもあって怖いCMの事を考えていたのですが、そういえばはぎや整形って今どうなってるんだろう? と思いました。あれだけCMを目にしていたのに実際に行ったことはない。いや整形外科に行く用事もないので当然ですが、今も経営してるんだろうか、と。
 「はぎや整形」で検索するとサジェストに「現在」と出てくるので、他にも同じことを考えてる人はいるようです。とりあえずネット上で情報を集めることにしました。

はぎや整形は今

 未出・迷宮入りCM捜索@wikiでは営業中との表記。

ちなみにはぎや整形は今でも「萩家整形外科医院」として現役で営業中。

未出・迷宮入りCM捜索@wiki - はぎや整形

 しかしこれがいつの情報かわからない。


 はぎや整形がある場所へ実際に赴いたレポートもありましたが、Internet Archiveで履歴を掘ると2003年に書かれたページらしい。
特別編 関西地方 はぎや整形 「はぎやの実態を追え!」
 2003年にはまだ存在していた……が、その後がわからず。


 YouTubeのコメントでは6年前のコメントで、「今も泉の広場を上ったところにあるようです」と「今はもうなくなってしまった」。どっちや!!

 今から7年前にはもう電話が繋がらなかったという情報もあるので、2008年には閉院していた可能性があります。


 一方2008年6月に書かれた個人の日記には「ちゃんとある」と書かれている。

さて、今でも、はぎや整形は梅田地下街・泉の広場を上がったところにあるんだろうか?

ちゃんとあります。

http://www.hagiya-cosm-surg-1.gr.jp/

大阪ドリームバンク実現への足跡? | 家族生活お楽しみサイト フルルKansai

 添えられてるURLがはぎや整形の公式サイトのようなので、これまたInternet Archiveにぶち込むと2008年9月以降のページがありません。
Internet Archive Wayback Machine
 やはり2008年を境に無くなってしまったのではないか?

実際に行ってみた

 ネット上の情報では実際に今もやってるのかわからなかったので、梅田に行く用事があったついでに現地へ飛びました。

 CMで何度も聴いたフレーズ「大阪梅田地下街、泉の広場を上がった所……」。それを頼りに梅田の地下ダンジョンをウロウロしていると泉の広場への道標がありました。



 道なりに進むと泉の広場の文字が!



 はぎやレポでは改修工事中だった泉の広場。今はこんな感じになってます。



 CMのナレーションに導かれるように泉の広場を上がると、はぎや整形が入ってた梅田高速ビルが見えました。何やらクリニックの文字も見える。ちなみに隣のビルは梅田クラブクアトロが入ってる。


 !?

 ゴリラクリニック……? はぎやがゴリラになっていた……。



 高速ビル2階に入っていたはぎや整形は影も形もなくなっていた。まぁないだろうなとは思っていたけど、実際に訪れることができたので個人的には良かった。

はぎや整形の医師は今

 それでははぎや整形で働いていた医師たちはどこへ行ってしまったのだろうか。
 ニコニコ大百科のはぎや整形スレを眺めていると、はぎや整形の息子さんが大学教授としてインタビューに答えてるとあった。



萩家康弘准教授 | 教員インタビュー | 福岡歯科大学
 マジだ……。萩家康弘氏はインタビューでこう語っている。

――先生のご実家は病院を開業されていたそうですが、それで医師を目指されたんですか?


萩家: 私の実家は、60年以上続いた美容外科で、テレビCMをしていた位でしたから結構有名でした。
一般的に医者の息子は親の跡を継ぐことが多いですが、私の父は違いましたね。むしろ医者にならなくていいと言っていました。


(中略)


――結局、ご実家の跡を継がれたんですね?


萩家: 私の父は、私が19歳の時に亡くなりました。その時は当時副院長をやっていただいた先生に引き続き病院をお任せしていました。
(略)しかし、福岡に慣れた頃、突然実家の病院を任せていた院長先生が亡くなられて、急遽私が帰って跡を継ぐことになりました。そこから11年間、病院の院長としてやって参りました。幸い患者さんにも恵まれ、大きなトラブルもなく毎日を過ごしておりましたが、私自身、研究や学会活動とかが好きで、正直言って開業医という立場は苦手でした。
そんな時、福岡大学形成外科から誰か美容外科を教える人がいないかとオファーがあって、“じゃあ私行きましょうか”という事になり、病院を閉じて福岡へ戻ってきました。その後こちらに赴任したというわけです。

萩家康弘准教授 | 教員インタビュー | 福岡歯科大学

 病院を閉じられて福岡に戻り、大学に赴任。それが2008年の事だったと思われます。今も大学で活躍されてるのだろうかと調べたら、先月書き込まれたレスが目に入った。

591 :名無しさん@Before→After:2015/08/08(土) 06:04:53.49 id:ax4ilIN2
>>1->>2に追加です。

「はぎや整形」
https://www.youtube.com/watch?v=LW-7XOK1M9U

1997年に萩家整形外科医院を承継した二代目は、2008年頃に閉院。
現在は広島市のアンベリエクリニックに勤務。

▲  潰れた?あぼ~んな美容外科3件目  ▲

 え、広島!?
 クリニックの名前で検索する。



クリニック紹介 | しみ たるみ シワなどのアンチエイジング医療【アンベリエ】
 い、いたー。萩家先生いたー。97年にはぎや整形を継ぐも2008年に福岡へ戻り、その後広島に移られたそう。
 はぎや整形を支えた先生は、現在は広島でご活躍されていたのだった。
 おわり。

番外

 ここで終わってもよかったのだけど、検索しているとあるページが目に入った。
エステティックサロン YOHKO(ヨーコ) | 八尾あきんどOn-Do(音頭)ネットお店案内ページ

 萩家整形グループ……? あのはぎや整形と関係がある……?
 はぎやの謎がまた一つ生まれてしまった(続かない)。
 どうでもいいけどお店の案内図が手書きなのはいいとして、図がめちゃ雑でこれでいいのかと思ってしまった。

異世界混浴物語 2 熱情の砂風呂 (オーバーラップ文庫)
オーバーラップ (2015-08-25)
売り上げランキング: 912