読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カトゆー家断絶

趣味について書きます

艦これ期間限定海域「反撃!第二次SN作戦」を記録する(前編)

ゲーム


 艦これイベントがある度に記事を幾つか書いてきたんですが。 今回のイベントも前半戦が終わったので、区切りに記録しようと思います。



 開始前の当鎮守府。相変わらずランカーに混じってしのぎを削るプレイはやっておらず、クエスト消化しつつ遠征を回しまくるスタイルなので燃料・弾薬・鋼材がカンスト状態。バケツがやや心許ない気がするけど大丈夫だと思います。多分。


 前回は「比較的大規模な作戦」で今回は「かなり大規模な作戦」ときました。第7海域まであるそうなので、もしかすると腰を据えてやらないといかん系……?

E-1『発動準備、第二次SN作戦!』


 最初は毎回恒例になってきた感のある水雷戦隊で挑むステージ。



 前回のイベントから導入された難易度設定は今回も健在。乙でも報酬はそんなに変わらないけど最初だし甲で挑んでみます。
 ちなみに今回は初っ端から出撃制限がかかる(甲・乙のみ)。しかもかなりややこしい。


 Twitterで解説してくれてる人がいたけど何度か読んでようやく理解しました。が、どの艦娘をどの海域に出すか苦慮することに。一通り戦力が揃ってないと厳しい気がする。



 E-1で出せる艦隊はE-2とE-7に出せるのでそれを見越して選抜します。とはいえまだ最初なので控えめな戦力で挑む。あと菊月を使うとルートを固定できると聞いたので、拾ったばかりの菊月くんを最前線に送り出す。すまぬ……すまぬ……。



 菊月を入れると道中1戦でボスに到着。



 ボスは駆逐棲姫。随伴艦も駆逐オンリーなので恐るるに足らず。



 ラストはちょっと硬かったかもしれない。でも夜戦まで行けば余裕で落とせるのでさっさと終わらせます。




 今回新たに加わった、クリア報酬でもらえるアイテム。公式の説明を読むと補給増設はかなり有用そう。ダメコンで装備の枠を圧迫しないのは嬉しい。




 というわけで次はソロモン海です。



 E-1攻略後の面々。ウチの鎮守府艦娘のレベルを満遍なく上げる方針なので、3軍くらいのメンツでも何とかなった。もうちょっと平均レベル低くても余裕だと思う。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 資源が増えた。

E-2『連合艦隊、ソロモン海へ!』


 イベントといえば連合艦隊。連合艦隊といえばイベント。そんな趣きのあるE-2。




 E-2で使った艦娘は最後のE-7でも使えます。がまだ序盤ですし、そんなに強いのを出して後悔するのも何なので2軍辺りの戦力から選抜。しかしこの選択が間違っていたことを後に知る。
 E-1に出したメンバーも引き続き選べるので、駆逐艦の中から朝雲と朧を第2艦隊に入れました。



 分岐条件は明確。空母機動部隊なら上、水上打撃部隊編成なら下ルートを通ることになります。空母機動部隊だとマッハでボーキサイトが減りそうなので、最後まで水上打撃部隊の下ルートを通りました。
 連合艦隊ということもあって道中はそんなに苦労せずボスに到達。ボスは軽巡棲鬼ちゃん。こいつがメチャクチャ硬い。前回から更に硬くなってる印象がある。



 硬いながらもちまちまゲージを削ってようやくラストダンス。しかしこの時点で通称ダイソンこと戦艦棲姫がいるんですが……。まだE-2やで?



 連合艦隊の火力を持ってしても落とせず……いや2軍の戦力だから当然の結果なのか。



 このままでは埒が明かない……夜戦で落とすことを考えて第1艦隊の加古&古鷹と第2艦隊の青葉&愛宕を入れ替え。
 が、これでも落とせない……! 大破しまくっていた朧OUT→木曽IN。



 軽巡棲鬼硬ってぇぇぇええ!



 昼戦の火力が足りないんや!! ということで第1艦隊の青葉を霧島と入れ替えます。



 それから7、8回目くらいの出撃。何とか昼戦で落とせた……運良くボスだけ狙ってくれたというのもあるけど、最初から戦力を出し惜しみしなければもっと早く終わっていたかもしれない。なお最初から最後まで、この第2海域でS勝利を獲ることは一度もなかった。軽巡棲鬼硬すぎた……(あとダイソンが邪魔だった)。



 え、江風……。



 クリア後に現れるクエストを幾つか消化すると次の海域へ挑戦できるようになります。
 しかしE-2でこんなに苦労するとは思わなかった。今回はかなり難易度が高いと思い知らされたので次は心して挑むことに。




 E-2攻略後の面々。MVPは最後に軽巡棲鬼を仕留めた葛城くん。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 連合艦隊というのもあるけど、バケツが100個近く吹っ飛んだ。完全に誤算……!

E-3『激突!第二次南太平洋海戦』


 E-2に続いて連合艦隊のステージ。



 このE-3ではボスにS勝利で水上機艦娘「瑞穂」がドロップするらしいけど、先行攻略組の戦いを見ているとどう考えてもS勝利できなそう。ということで最初は乙で挑んで、瑞穂がドロップしたら甲に切り替えていく作戦に。




 E-3で使った艦娘は最深部であるE-6、E-7でも使えるので惜しみなく戦力を投入する。大和型も加賀さんも出ます。ちとちよもいる。



 一番上のルートを使って進みます。ここも道中で大破することは少なかった。




 ボスは水母棲姫。しかし難易度乙なのでそれほど苦労せずに安定してS勝利が獲れた。



 3回目で瑞穂がドロップ。もっと苦労するかと思ったけどこういうこともある……。
 このままクリアしてしまうか甲に切り替えるか。ゲージはあと3回も削ればラストだしなー、そもそも乙と甲の報酬の差って応急修理女神とネジが3つついてくるくらいだしなー、じゃあこのまま最後まで行きますか? という感じで脳内会議が開かれた。
 E-2で苦労したこともあるし、まだまだ先は長いので乙でもいいんじゃね? ということでこのままクリアするという結論に至った。



 ラストの編成。えっ何これは。空母おばさんこと空母棲鬼が2隻もいるんですが。ちなみに難易度:甲だと初っ端からこの編成が出てくるらしい。無理ゲーすぎる。



 前回のイベントでも強力だったプリンツ・オイゲン魚雷ガン積み+熟練見張員発動しますが……、



 ボスに当たらない\(^o^)/



 何度やっても空母棲鬼が邪魔で邪魔で仕方ない……。トラック泊地強襲の時のトリプルダイソンが脳裏をよぎる。いやこのステージはまだトリプルダイソンほどではないですが……。



 夜艇&照明弾&探照灯発動!



 雪風の魚雷カットイン!!



 駄目でした。が、まだ北上さんの連撃が残ってる!! 姫か鬼の二択!!



 アッハイ。



その後もひたすら空母棲鬼に攻撃が吸い込まれる。ラストダンスが長い……。



 それから12回目くらいの出撃。残った水母棲姫のほうに雪風のカットインが……



 やりました。



 残った空母棲鬼も北上さんの連撃で撃滅。やっとTHE ENDです。




 新しい装備は乙でも貰えるので、甲でクリアできない場合はさっさと乙で終わらせたほうが懸命かと。



 まだE-3なのにめっちゃ苦労したステージだった……。甲だったらどんなことになっていただろう……という思いを抱えつつ次の海域へ。




 E-2攻略後の面々。このメンツにはまだE-6とE-7に出てもらいます。資源の増減は以下。


【開始前】

【終了後】

 バケツは割と普通の減り方だった。資源は各1万ほど吹き飛んだ。まだまだ大丈夫。

E-4『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』


 アイアンボトムサウンド……ウッ頭が……。ということで前半戦ラストのステージ。ここは通常艦隊での出撃になります。



 金剛+榛名、比叡+霧島とか特定の艦の組み合わせでルート固定ができるらしい。自分は霧島をE-2で使ってしまったので金剛+榛名を出します。ついでなので火力要員に比叡も連れて行く。
 ちなみにこの海域では海風がドロップするので、まず難易度:丙で海風をゲットしてから甲に挑むことにしました。




 このメンツで中央ルートを選ぶと2連続で夜戦マスを通ることになる。悪夢再び……とはいえあの時と比べるとゲージ回復がないのでまだマシ。



 ボスは飛行場姫。戦艦と航巡には三式弾を持たせてある&難易度:丙なので、装甲が緩いこともあってあっさり落とせる。



 海風掘るだけならそんなに火力なくてもいいかなと思い、龍驤駆逐艦2隻の上ルートを通ることにしました。



 このメンツだと渦潮を通らなくて済む。たまに大破することもあるけどボスに辿り着いたら安定してS勝利できた。



 瑞穂は3回でドロップしたのに海風はなかなか出てこない……こればっかりは運が絡むのでどうしようもないです。25回目くらいでやっとゲット。かわいい。



 目的の海風を手に入れたので難易度を甲に変更して再びゲージを削っていきます……が、丙に比べて甲の敵が硬すぎる!(当たり前)
 龍驤駆逐艦2隻の上ルートを使っていたけど大破しまくる(特に龍驤)。仕方ないので夜戦マスを通るとこちらも当然のごとく大破しまくる。どうしたものか……と考えあぐねていたら一つだけ試してないルートに気づきました。
 最初の火力マシマシのメンツで上ルートを通るのです。渦潮を通るけど致し方ない……ゲージを削らないと何も始まらないので。




 ボスに辿り着いても落とせるかどうかは半々ですが、ダメージを与えればゲージは削れていくのでとにかくこれを繰り返すしかない。



 途中からあんまりにも龍驤が大破するので、今回の新装備「補給増設」で枠を増設してダメコンを積むことにしました。大破進撃行けるで。



 そんなことを繰り返していたらやっとゲージをここまで削れた。ラストダンス突入、ここからが本番です。



 ラストは中央ルートを選択。ボスが最終形態になると夜戦マスの戦力が落ちて大人しくなるとWikiTwitterで見たけど、確かに目に見えて大破することは少なくなった。まぁ大破する時はしますが、ボス到達率は若干上がった。



 顔つきが変わった飛行場姫ちゃん。激おこ。



 ラスト編成。輸送艦が駆逐になったり駆逐が軽巡になったりと若干変わるけど、戦艦ル級改flagshipがそのままで飛行場姫は更に装甲が硬くなるという鬼畜の所業。
 とにかく取り巻きが硬いし攻撃も戦艦に吸われまくる。殆どの艦娘が昼戦で中破以上に持っていかれる。つらすぎる……。昼戦終わった状態で全員中破未満ならラッキーという感じだった。あとはボスに攻撃が当たるのを祈るゲームになっていた。



 4人が中破という状態で夜戦に突入。敵は姫&戦艦2隻という条件で足柄さんが残った戦艦1隻を撃沈、金剛が姫に連撃を食らわせて利根がもういっちょ打ち込んで撃滅。



 30回目くらいの出撃でようやく終わった……。



 速吸ちゃんゲット。何を速く吸うのか。



 甲だと勲章がもらえます。でも毎月Extra Operationをクリアしても貰えるので乙でもいいと思う……。



 前半戦終了。正直イベント終わらせた時と同じくらいの疲労感があるけど、まだ半分しか終わってないんですよねこれが。今回本気で難易度高すぎる……完全に運営がプレイヤーを殺しに来てる……。



 E-4攻略後の面々。このメンツはE-7に出せるのでまた必要になったらお願いしたい。




 機種転換とか演習勝利などの任務を幾つかこなすといよいよExtra Operationへの挑戦権が獲得できます。


【開始前】

【終了後】

 海風掘りから通算すると5、60周はしたと思う。燃料が2万、鋼材が3万ほど減った。バケツも200個以上吹き飛んだ。ま、まだ燃料6桁あるし大丈夫……。
 俺たちの戦いはこれからだ!!!


 後編に続く。


【関連】
艦これ攻略 反撃!第二次SN作戦 E-1 ショートランド沖 : さざなみ壊変
艦これ攻略 反撃!第二次SN作戦 E-2 ソロモン海 : さざなみ壊変
艦これ攻略 反撃!第二次SN作戦 E-3 屈することができるかが鍵 : さざなみ壊変
艦これ攻略 反撃!第二次SN作戦 E-4 アイアンボトムサウンド : さざなみ壊変
2015夏イベ E-1「発動準備、第二次SN作戦!」 - GOLGO31の提督日誌
2015夏イベ E-2「連合艦隊、ソロモン海へ!」 - GOLGO31の提督日誌
2015夏イベ E-3「激突!第二次南太平洋海戦」 - GOLGO31の提督日誌
2015夏イベント第一海域(E1)「発動準備、第二次SN作戦!」攻略編成 | Kousyoublog
2015夏イベント第二海域(E2)『連合艦隊、ソロモン海へ!』甲作戦攻略編成 | Kousyoublog
2015夏イベント第三海域(E3)『激突!第二次南太平洋海戦』攻略編成 | Kousyoublog
2015夏イベント第四海域(E4)『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』攻略編成 | Kousyoublog
艦これ 2015年夏イベント『発動準備、第二次SN作戦!』(E1甲)クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年夏イベント『連合艦隊、ソロモン海へ!』(E2甲)クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年夏イベント『激突!第二次南太平洋海戦』(E3甲)クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年夏イベント『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』(E4甲)クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
【艦これ】E-1攻略 発動準備、第二次SN作戦!【15夏イベ】 : 艦これ周回主義
【艦これ】E-2攻略 連合艦隊、ソロモン海へ!【15夏イベ】 : 艦これ周回主義
【艦これ】E-3攻略 激突!第二次南太平洋海戦【15夏イベ】 : 艦これ周回主義
【艦これ】E-4攻略 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!【15夏イベ】 : 艦これ周回主義

くじけそうな時の臨床哲学クリニック (ちくま学芸文庫)
鷲田 清一
筑摩書房
売り上げランキング: 93,973