カトゆー家断絶

趣味について書きます

艦これ期間限定海域「反撃!第二次SN作戦」を記録する(後編)+風雲掘り一部始終

 前回までのあらすじ。 前半だけでめっちゃ苦労した今回のイベントの後半戦、E-7甲クリアと風雲ゲットまでの記録です。

E-5『奮戦!西部方面派遣艦隊』


 E-4に続いて通常艦隊でのステージ。



 秋津洲を旗艦+駆逐艦1隻でルート固定できると聞いたので潮とセットで配置。駆逐艦2隻+航巡でも固定できるらしい。残りはイタリア艦と空母、それからこの先のステージでは雷巡は使えないという話なので、もう大井さんを出してしまいます。





 道中の航空偵察マスで資源がもらえる。だいたい開発資材か弾薬だったけど最大で150貰えたのでかなりありがたかった。



 基本的にこの海域で詰まることは殆どなかった。Fマスで装甲空母姫が出てくるけどここで大破撤退した記憶は無い。軽くあしらってボスまで行けました。
 癒やしステージと言われてたけど本当に癒される難易度で、資材はもらえるしウハウハだったと言える。



 ルート固定すると道中3戦でボスに到着。ボス前も特に苦労することはない。



 時空を超えて一体何度――我々の前に立ちはだかってくるというのだ! 戦艦棲鬼!



 敵に航空戦力はないので空母1隻で簡単に制空権が奪える。取り巻きもそんなに強くないし、夜戦に持ち込めば楽勝かと。



 どーん!!



 酒匂が落ちた。かなりのレアで嬉しいけどU-511が欲しい……U-511出ないのか……。



 特に危なげなくゲージを削って最終形態です。



 どーん!!



 まったくイタリア艦は最高だぜ!



 E-3、E-4がクソほど難しかったのにE-5は簡単で拍子抜けした。引き続き拡張作戦を進めていきます。



 E-5攻略後の面々。このメンバーはE-6にもE-7にも出せないのでここでお役御免です。



 E-5終了後に出る任務を幾つかこなすとE-6出撃が可能に。


【開始前】

【終了時】

 燃料の消費が3000、弾薬の消費が1000ほどで済んだ。驚異的にエコで楽な海域だった。レア掘りにまた訪れたい。

E-6『反攻作戦!FS方面進出』


 再び連合艦隊での出撃になるステージ。
 この海域では駆逐艦「風雲」がドロップするらしいけど、丙で掘ってから甲で出撃する気力がないので最初から甲でクリアしてしまいます。




 ここまで来るともう艦娘の縛りを気にしなくていいので温存してきた戦力を思い切って投入できる。第1艦隊は空母マシマシ、第2艦隊は対空カットイン要員に秋月と摩耶様を配置。あとは魚雷カットインを期待して雪風とかプリンツ・オイゲンちゃんを入れます。



 空母機動部隊で行くと上ルートかと思ったら特定の艦の組み合わせでAに行く、という条件らしいので基本的には上ルートを通ることになるかもしれない。



 道中1番厄介だったのはボス前のLマスに登場する空母ヲ級改flagshipだった。こいつに何度も大破させられた……空母棲鬼でもないのにきつい……。



 Lマスを突破すると空母棲鬼さんご登場のボスマスです。



 航空戦力は空母棲姫だけなので空母機動部隊なら余裕で制空権確保。



 相変わらずダイソンが邪魔だけど最初でここまで削れれば上出来かなという感じ。E-3ほどの絶望感はあまりなく、これならゲージ割りもそれほどかからないだろうという期待を抱く。




 制空権確保に空母4隻も要らんだろうということで途中から飛龍と摩耶様を交代。第2艦隊に摩耶様の代わりに妙高を投入。運が高いので魚雷カットインしてもらいます。



 念には念を入れて決戦支援も出す。もっとエコ編成でもいいと思います。



 これ最終形態だと思ってキャプ取ってたけど違ってた……。最終は軽巡駆逐艦3隻が軽巡2+駆逐艦2隻の編成に変わります。まぁそれほど大差ない。



 魚雷カットイン祭り発動。



 ラストは空母棲鬼とダイソンの2択状態でプリンツ・オイゲンの魚雷が空母棲鬼に突き刺さった。やっぱり最後までダイソン邪魔だった……。



 今後正規空母の改二改装に使用するアイテムらしい。大事に取っておきます。



 いよいよファイナルステージ。これが終わったらレア艦掘りに行くんだ……。




 E-6攻略後の面々。大破撤退させられまくりで苦労もしたけど、戦力を渋らなかったせいもあってかE-3よりすんなり攻略出来た。むしろ逆に、まだ序盤のE-3が何故あれほどの鬼畜な仕様だったのかと思えてくる。


【開始前】

【終了時】

 燃料・鋼材を2万ずつ消費。大型艦を入渠させるとモリモリ減っていく……。

E-7『FS作戦』


 クッソ長かったイベントもこれで本当に最後の最後。



 甲に決めた!



 基本的にメンツはE-6と変わらない。火力が欲しいので長門・陸奥を大和型と入れ替えた。



 情報収集して装備もこんな感じで落ち着いた。空母の最大スロットのところに村田隊とか友永隊を入れてあとは烈風をちょこちょこ。



 第2艦隊のメンツもほぼ変わらず。魚雷カットイン要員に時雨を招集。



 阿武隈は甲標的を積めるので雷巡が使えない海域では重宝する。残りビス子以外は魚雷ガン積みで行きます。



 E-6同様ここでもヲ級に大破撤退させられまくった……。



 持っててよかった艦隊司令部施設。大破しても艦隊司令部を積んでおけばボス到達率は上がるので本当に助かった。
 あと時雨がよく大破するのでこのあと補強増設してダメコンを積んだ。



 道中3戦でボスに到達。ちなみにこのメンツだと一度も初手で下ルートに行くことはなかった。



 駆逐艦……だと!?



 大和の弾着観測射撃きたー! と思ったらこのカスダメにひっくり返った。装甲値333は伊達じゃない……。どうすんのこれ、と普通は思う。
 先行攻略組はこの装甲を何とかする方策があるのではないかと検証を進めていたが、その後運営からアナウンスが出て弱体化のギミックが正式に明らかになった。


 これを基に一部の艦これブログでも検証が進められ、多くの提督に希望を与えたのだった。いけるやん!
【艦これ】E-7「FS作戦」をX・Y・Kマスで複数回S勝利してボスに行ってみた : あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~



 ということでXマスとYマスでS勝利を取るべく、烈風ガン積みのあきつ丸くんを旗艦にして出撃。



 あきつ丸を入れると初手で下ルートに行く。ただしその後はランダムなのでXマスに行くのを祈った。



 Xマスは港湾棲姫が出てくるけどあっさり完全勝利。難易度甲であることを確認してしまう柔らかさ。



 あきつ丸を入れているとD→Hマスが固定されてそのままYマスに突入できる。Yマスでは離島棲鬼がお出迎え。



 三式弾を装備しているのでここも拍子抜けするほどあっさり落とせた。



 こんな簡単なら大和型はオーバーキルすぎるだろうと長門型に変えたけど、ボコボコにされたのでやっぱり大和型に戻した。



 X・Yマスそれぞれ3回S勝利してから再び防空棲鬼に挑む。大和の弾着観測射撃きたー! うん、まぁさっきよりはダメージ通ってる……さっきよりは……。
 ちなみにこの後夜戦に持ち込んだら阿武隈がクリティカル連撃で110ほど叩きだしたのでやっぱり効果は充分に出ていたといえる。



 何度目かの出撃でS勝利も取れた。ギミックの効果凄い。先人は偉大だ……。



 ふ、二人目かな……。



 X・Yマスの弱体化ギミックは0時になると効果が切れてしまい、再びX・Yマスを撃破しに行くことになる。自分の場合、弱体化させてからゲージを6割ほど削れたけど、0時が来て時間切れになった。
 ゲージ回復……アイアンボトムサウッ頭が……。以前あったゲージ回復が擬似的に再現された感じで辛さが増す。
 0時リセットという設定も、帰宅するのが遅い社会人提督にとってはかなり辛い仕様ではないかと思う。



 今度はX・Yマスをそれぞれ6回ずつS勝利取ってから挑んでみた。プリンツ・オイゲンの魚雷カットインでこの数値。XY3回撃破時よりダメージが通ってるのを実感。
 この効果も0時がくると切れてしまうので、今までのようにだらだら出撃していられない。短期決戦で一気に終わらせにかかります。



 最終形態は当然のようにダブルダイソン配置。何度我々の前に立ちはだかるというのか。





 ラストダンス突入してから3回目の出撃。プリンツ・オイゲンの魚雷がダブルダイソンを避け、うまく防空棲鬼に突き刺さってゲームセット。10回以上出撃することを覚悟していたので早い段階で撃滅できてラッキーだった。



 うわ、めっちゃえっちな娘だ。



 甲種勲章も無事ゲット。これ欲しさに頑張ったけど難易度甲を選んで貰えるのは実質この勲章だけなので実利を取るという場合は他の難易度でいいと思った。丙でも照月貰えるので。



 長かったイベントもこれで終了……ではない。まだ風雲を手に入れてないので掘りに行ってきます。




 E-7攻略後の面々。防空棲鬼の攻撃は圧倒的で、こっちに当たると一発大破だった。ステータスおかしすぎる。弱体化のギミック使わないと絶対勝てないと思った。でもギミックが明らかになる前に攻略してる提督もいたという。

提督間でギミックが疑われる以前、XYに一度も立ち寄らずに『純粋な力押し』で押し切った人となると10人前後と思われます
反撃!第二次SN作戦/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 この10人前後の提督凄すぎる……ナニモンだよ…;:(∩´。ω゜`∩):; 運営は特別な勲章をこの提督たちに与えてもいいのではないかとすら思える……。


【開始前】

【終了時】

 燃料・弾薬・鋼材が各4万ずつ、ボーキが1万ほど無くなった。バケツはこの海域だけで280個使った。恐ろしい海域だった……。

E-8『風雲掘り』

 まだ手に入れてない風雲を捕りに行きます。現在ドロップが確認されている海域はE-6のMマス、ボスマスとE-7のYマス、ボスマスです。
【SN作戦】E-6 風雲甲堀り編成例 周回S勝利狙い | ぜかましねっと艦これ!
【SN作戦】E-7 あきつ丸で装甲削りと、風雲掘り | ぜかましねっと艦これ!
【艦これ】イベント海域別おすすめドロップ艦/「瑞穂」「海風」「風雲」狙いは茨の道【2015夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記
 しかしどちらも甲でクリアしてしまったので、ボスマスでS勝利を取るのは至難の業。消去法でE-6のMマスかE-7のYマスになるのですが、Mマスは3戦こなさないとたどり着かないし敵も空母ヲ級なのが個人的に嫌。

 E-7のYマスだと潜水艦マス、港湾棲鬼がいるXマスの2戦をこなせば辿り着くし、離島棲鬼相手にS勝利を何度も取っていたのでYマスに行くことにした。問題はドロップ率。
艦これ統計データベース
 自分が見た時はE-7Yマスでの風雲ドロップ率は0.77%だった。し、渋すぎる……。折角初お披露目の新艦娘なんだからもうちょっとドロップ率上げてくれてもバチは当たらないと思う……。
 と言ってても仕方ないので資材が許すところまで掘りに行く。以下ドロップ履歴。

  1. 飛鷹
  2. 名取
  3. 千代田
  4. 妙高
  5. 高雄
  6. 夕雲
  7. 羽黒
  8. 名取
  9. 不知火
  10. 川内
  11. 多摩
  12. 木曾
  13. 深雪
  14. 北上
  15. 高雄
  16. 木曾
  17. 千代田
  18. 長良
  19. 高雄
  20. 龍驤
  21. 羽黒
  22. 祥鳳
  23. 足柄

 出ねえぇぇぇぇぇぇ。超出ねぇぇぇぇぇ。上のカウントでは除外しているが、何もドロップしないことも多々あった。艦隊これくしょん(コレクションできるとは言ってない)。まぁドロップ率1%もないし100周以上してる人もいるので、たかだか20、30周で音を上げるなと言われそうだけどやっぱり出ないのはつらい……。
 バケツも1000個切ってきたので、E-7Yマスよりは若干ドロップ率が高いという話のE-6Mマスへ結局掘りに行くことにした。余裕があったらボスに突撃するスタイル。

  1. ドロップ無し(M)
  2. 日向(ボス)
  3. 朝潮(M)
  4. 木曾(M)
  5. 妙高(ボス)
  6. 満潮(M)
  7. 浦風(M)
  8. 加古(M)
  9. 木曾(M)
  10. 球磨(ボス)
  11. 隼鷹(M)
  12. 巻雲(ボス)
  13. 神通(M)
  14. 金剛(ボス)
  15. 荒潮(M)
  16. 谷風(ボス)
  17. 那智(M)
  18. 浦風(ボス)
  19. 大潮(M)
  20. 時雨(M)
  21. 北上(M)
  22. ドロップ無し(M)
  23. ドロップ無し(M)
  24. 名取(M)
  25. 霰(M)
  26. 龍驤(M)
  27. 羽黒(M)
  28. 筑摩(M)
  29. 大潮(M)
  30. 霞(M)
  31. 衣笠(M)
  32. 熊野(ボス)
  33. ドロップ無し(M)
  34. 荒潮(M)
  35. 名取(M)
  36. ドロップ無し(M)
  37. 五十鈴(M)
  38. ドロップ無し(M)
  39. 夕立(M)
  40. 利根(M)
  41. 山雲(M)
  42. 五十鈴(M)
  43. ドロップ無し(M)
  44. 浦風(M)
  45. 足柄(M)
  46. 妙高(M)
  47. 妙高(ボス)
  48. ドロップ無し(M)
  49. 龍驤(M)
  50. 千歳(M)

 出ねえぇぇぇぇぇぇ。超出ねぇぇぇぇぇ。五飛教えてくれ、俺達はあと何回出撃すればいい?
 もう諦めよう……と何気なくTwitterを見ると、ある方法で風雲がドロップするという話を目にした。








 マジか……オカルト感半端無いけどこのまま漫然と出撃していても出る気配ないので、オカルトだろうが何だろうが試せるものは試すしかない。
 藁をもつかむ思いで毎時20分と50分にドロップ画面がくるよう時間を調整して出撃することにした。

  1. 名取(M,17:50)
  2. ドロップ無し(M,18:20)
  3. 鈴谷(ボス,18:25)
  4. 足柄(M,19:20)
  5. 足柄(M,19:50)
  6. 風雲(M,20:20)

 ファッ!?

 で、出たああああああああああああああああ! 1週間掘り続けて出なかったのに! オカルトじゃなかった!11!!!! いやオカルトかもしれないけどどっちにしろ出たので何でもいいと思った。


【開始前】

【終了時】

 長く苦しい戦いに終止符が打たれた。オカルト説をもっと早く耳にしていれば、もしかしたら資源も無駄に消費しなくて済んだかもしれない。でも結果論なので言うまい。
 燃料と鋼材が約7万ずつ、弾薬が4万、ボーキが3万ほど減った。バケツは500個近く使った。このイベントで風雲掘りが一番つらかった。

 これにて夏イベント終了です。お疲れ様でした。

まとめ

 E7>E3>>E4>E6>E2>>E5>E1
 全海域をクリアして難易度の順に並べるとしたらこんな感じだった。序盤だと甘く見ていたE-2、E-3でかなり苦労したし、E-4では5日間もクリアできずにハマってしまった……とにかく難しかったというのが本音。全て甲でクリアしたかったけど、途中身の危険を感じてE-3を乙で終わらせてしまったことだけが心残り。ただその判断は間違ってなかったと思う。全て甲でクリアした提督パないと思う。
 過去にボス単体で苦労したのは間違いなく2015冬のトリプルダイソンだけど、全体的に見るとマップは2013年秋の時を思い出す難易度だった。前回が結構ゆるい難易度だったので余計そう感じた。
 じゃあユーザーは全く手も足も出ないかというと、救済措置というわけではないだろうけど、アップデートで補強増設や戦闘糧食、洋上補給が導入されて何とか戦えるようなシステムになっていた。むしろ補強増設といった装備が加わったからこそ、それ前提で難易度が上げられたのかもしれない……。
 まぁ甲で無理なら丙でやるという選択肢もあるので*1、難易度甲は今後も廃提督仕様にシフトしていくのではないでしょうか。


 資材の減りを見ると、

 イベント開始前にこれだけあった資材が、

 E-7終了時でここまで減った。
 上手い提督ならもっと効率的に資材を節約して攻略できるだろうけど、自分はその辺上手くないので最大物量でゴリ押ししたといっても過言ではない。
 ただ自分は弱体化ギミックを知った後だったので、知らなかったら何度も突撃して無駄に資材を消費していったと思う。先人の知恵を最大限活用させてもらって感謝の言葉もない……。
 初めてE-7まである大規模なイベントということもあり、普段のイベントなら1週間でクリアできていたところが今回はガッツリやって2週間かかった。お盆休みも挟んだけど時間のない提督ならもっとかかってしまうのではないだろうか……と思ったら運営から作戦の延長がアナウンスされてた。ですよねー。


 不満点というかここ何とかならないかなーと思ったのはレア艦のドロップと弱体化ギミックのリセット時間。
 特定のマスでS勝利するとレア艦が落ちるけど、難易度甲だとS勝利するのが難しいので、まず丙に落としてから掘る選択を取る。でもドロップするかしないかは完全に運なので、ドロップしないといつまで経っても次に進めないということがあった。特に今回はドロップ率が軒並み渋い感じがする……。
 いやそれならもう最初から丙か乙でクリアして後から戻ってきて掘ればいいじゃん! という提案もあるだろうけど、甲でクリアしたいしレア艦も欲しいのです……。嗚呼ジレンマ。ヤマアラシのジレンマ。
 前回のイベントから、クリア後にボス編成がゲージ破壊前に戻るという救済措置? が取られたけど、前回は甲でもボスでS勝利が取れる難易度だったのでまだ良かった。今回は本気モードなのか前哨戦でもS勝利取れるかどうかなので無駄にヘイトが溜まった。

今回も全海域を難易度甲でクリアしたのだが、甲でクリアしても何か特別いいものがもらえるわけでもなく、難易度が甲で固定されるために、クリア後の周回でボスドロップの新艦が狙うのが不利になるという。高難易度にメリットがないというか、むしろデメリットの方が大きい。


「ドロップ艦が出るまで低難易度で周回して出たあと難易度を切り替えてクリア」と言うのが最適解らしいのだが、本当にそれが意図されている仕様なんだろうか。難関海域クリアするのにちまちまキラキラつけたり何回も出撃するのは別に構わないのだが、「ドロップ艦が出るまで低難易度で周回して(以下略)はほんと何考えてんのとしか思えない。さすがにそこまで付き合いきれない。時間的な問題もあるし。

艦これ 2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」感想 - ABC, ABC, ハーン, E男…

 単純にレア艦のドロップ率上げてくれればいいけど、バカスカドロップするともはやレア艦とは呼べない気もする。なのでスマホゲーにあるような、n回クリアしたらドロップ確定みたいな要素を入れてもいいのではないかと思った。
 例えばどの難易度でもいいけど、ゲージを割った後はその難易度のボスでS勝利を10回達成したらドロップ確定みたいなの。ちょっと親切すぎるかなとも思ったけど、現状で風雲がドロップ率1%とか切ってるの見るとどれだけ出撃すればいいんだ……みたいな絶望感はあった。資材も時間にも限りはあるので……。
【艦これ】新艦娘掘りで弾薬30万溶かした提督さん!資源は30万で大丈夫なのよ(震え声) | 艦これまとめ魂


 あと弱体化のギミックのリセット時間。今は0時でリセットされてしまい、帰宅が遅い社会人提督には辛い仕様になっていて運営にも何故5時リセットじゃないのかという声が相次いでいた。もし次回も今回のようなギミックが仕込まれていたら5時リセットが検討されてもいいと思うけどどうなんでしょう。まぁギミック自体面倒なので勘弁して欲しいですが……。


 おわり。
【関連】
艦これ 2015年夏イベント『西方海域戦線 カレー洋』(E5甲)クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年夏イベント『反攻作戦!FS方面進出』(E6甲)クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
艦これ 2015年夏イベント『FS作戦』(E7甲)クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…
2015夏イベント第五海域(E5)『奮戦!西部方面派遣艦隊』攻略編成 | Kousyoublog
2015夏イベント第六海域(E6)『反攻作戦!FS方面進出』攻略編成 | Kousyoublog
艦これ攻略 反撃!第二次SN作戦 E-5 西方海域戦線 カレー洋 : さざなみ壊変
【艦これ】E-5攻略 奮戦!西部方面派遣艦隊【15夏イベ】 : 艦これ周回主義
【艦これ】E-6攻略 反攻作戦!FS方面進出【15夏イベ】 : 艦これ周回主義
【艦これ】E-7攻略 FS作戦【15夏イベ】 : 艦これ周回主義

*1:とはいえ今回丙でも難しかったという声があるけど