カトゆー家断絶

趣味について書きます

ラッキースケベ発生時間ランキング

 今期放送開始したアニメの第1話を大体見終えた。今年最後のクールもバラエティに富んだアニメがあって楽しめそうと思ったが、一方でラノベ原作アニメの設定や展開がかぶりすぎているということが話題になっていた。

http://d.hatena.ne.jp/taida5656/20151009/p1


 『落第騎士の英雄譚』の先行視聴組が『学戦都市アスタリスク』と展開かぶりすぎという話をしていたので、どのくらい似てるんだろうと見てみたら確かにかなり似通っていた。ただ共通点を挙げるのは箇条書きマジックなところもあって、一つ一つの要素を拾っていくと別にラノベ原作のアニメに限らない設定だと思う。
 同じクールで似た設定のアニメが放送されてしまったのは不運だったけど、似てるのは序盤だけで2話、3話と見ていくと両者の違いが見えてきてそれはそれで面白かった。


 主人公がヒロインの着替え姿を覗いてしまうというテンプレ的展開から、考察を行ったブログもあって面白い着眼点だなーと思った。

 一つ気になったのはラノベ原作ヒロインに限定している点。この記事の筆者は石鹸枠アニメについて書いているので、それ以外のジャンルはあえて除外しているのだろうけど、主人公がヒロインの着替えに遭遇したり裸を見てしまうという展開はラノベに限らない(ドラえもんでもある)。
 しかしラノベ原作以外のアニメが3分以内に脱ぐのかどうかは調べてないのでわからない。もしかすると昔と比べて近年は脱衣速度が上がっているのかもしれない。
 その辺が気になったので、脱衣などに限定せずラッキースケベ自体の発生時間を調べることにした。

 

ラッキースケベ発生時間ランキングTOP20

レギュレーション
  • 主に2005年以降放送されたTVアニメの第1話限定。
  • ラッキースケベ(主人公とヒロインの間で偶発的に起きる過度の身体的接触、あるいは下着類・裸体等を視認)した瞬間の時間を独自に計測。
  • 作中で第三者の視線がない、単なるお色気サービスシーン(シャワーシーン等)は除外。
  • OPとED内で描かれるシーンは含まない。
  • OPとEDの時間は含むが、CMや企業ロゴの表示時間は含まない。

 

20位『もっと To LOVEる-とらぶる-』(02:20~)


 ラッキースケベのバイブル的存在『To LOVEる』のアニメ第2期シリーズ。
 リトが玄関を開けたらララが裸でうろつくのを見てしまうという結城家あるあるシチュエーションで20位にランクイン。玄関開けたら2秒で全裸はさすがリトさんというしかない。
「もっと To LOVEる-とらぶる-」 | バンダイチャンネル

20位『この青空に約束を―』(02:20~)


 ねこにゃん&丸戸史明 with 企画屋が手がけた同名美少女ゲーム原作のアニメ化。
 ヒロインの一人、沢城凛奈が下着姿で寝ているところに主人公が居合わせるという場面で同じく20位に。アニメでは何故そうなったかの理由は描かれてなかった。
【無料】この青空に約束をー ~ようこそつぐみ寮へ~ 第1話「沢城凛奈(前編)」 - ニコニコ動画:GINZA

19位『マケン姫っ!』(02:18~)


 武田弘光による漫画が原作のアニメ。ラブコメ、バトル、おっぱいという要素が盛り込まれていてどちらかというと紳士アニメに属すると思う。
 登校初日に主人公の大山タケルを幼馴染の天谷春恋が迎えに行った際、倒れてきた段ボールから守ろうとして覆いかぶさった時に胸揉みしてしまう。不可抗力です。
「マケン姫っ!」 | バンダイチャンネル

18位『Canvas2~虹色のスケッチ~』(02:16~)


 F&C FC01より発売された同名美少女ゲーム原作のアニメ化。
 主人公が目を覚ますと隣で従妹の鳳仙エリスが寝ており、布団を引っぺがすと何故か下はパンツ一枚だったというシチュエーション。主人公に怒られるが懲りずに抱きつく。ブラコンなので仕方ないです。コミック版は名作。
「Canvas2 ~虹色のスケッチ~」 | バンダイチャンネル

Canvas2 ~虹色のスケッチ~ (1) (カドカワコミックスAエース)
児玉 樹 FC01 FANDC.CO.JP
角川書店
売り上げランキング: 72,113

18位『マケン姫っ!通』(02:16~)


 アニメ第1期に2秒差をつけてランクイン。
 1期の時とは逆にタケルが春恋の着替えに遭遇してしまう。春恋からは「女の子と共同生活してるんだからノックは必ずしなさいって言ってるでしょ!」とツッコまれるが、ハーレムアニメの主人公がそんな約束を守るはずがない。
マケン姫っ!通 全10話 | dアニメストア

17位『あまえないでよっ!!』(02:07~)


 原作:ボヘミアンK、作画:宗我部としのりによる漫画原作のアニメ化。
 第1話の冒頭で悪霊を退治するシーンが描かれるが、その際にヒロインの南部千歳の袈裟が引剥されてしまう。何故そんなことをするかというと、主人公の里中逸剛は女の子のHな姿を見ると覚醒して強力な霊力を発現させるから。サービスシーンと主人公の特殊能力を同時に見せるという見事な導入部。
「あまえないでよっ!!」 | バンダイチャンネル

17位『C3-シーキューブ-』(02:07~)


 水瀬葉月によるライトノベルが原作のアニメ。
 主人公の夜知春亮が音のする台所へ向かうと、煎餅を頬張る全裸の少女に出会うというシチュエーション。メインヒロインが初登場時に裸という展開はMF文庫J等のレーベルでよく見かける印象があるけど、電撃文庫でも勿論存在する。
C3 -シーキューブ- 第一章「布団に移るものを知らない」 - ニコニコ動画:GINZA

16位『トリニティセブン』(02:00~)


 原作:サイトウケンジ、作画:奈央晃徳による漫画原作のアニメ化。
 主人公の春日アラタが寝起きに手を伸ばすと従姉妹で幼馴染の春日聖の胸を揉んでしまう。この程度のハプニングはハーレムアニメの主人公にとっては造作も無いこと。
トリニティセブン #01「魔王候補と第三の選択」 - ニコニコ動画:GINZA

15位『いちご100%』(01:49~)


 河下水希による名作ラブコメ漫画のアニメ化。
 基本的にパンチラやHなハプニングが盛り沢山の作品だが、作中で主人公の真中淳平が最初に目撃するパンチラが東城綾のこれ。「親方!空から女の子が!」的王道展開を踏襲し、タイトルのいちごに引っ掛けたいちごパンツを披露するインパクトのある導入といえる。

14位『新妹魔王の契約者』(01:40~)


 上栖綴人によるライトノベルが原作のアニメ。
 再婚して妹ができるとファミレスで父親から知らされた東城刃更がトイレに入ると、その妹になる予定の成瀬澪が用を足し終えた場面に遭遇してしまう。


 この後「カギが外れやすいので必ずノックをして下さい」という注意書きがあったことに気づくが、Hなラブコメでそんな文言は何の意味も持たない。
新妹魔王の契約者(テスタメント) | dアニメストア

13位『縦横無尽のファフニール』(01:27~)


 今年上半期に放送され、ラノベ四天王の一角を担ったツカサ原作によるライトノベルのアニメ。
 冒頭1分間で世界観の説明が終わり、その後主人公の物部悠とイリス・フレイアの邂逅が描かれるが、その時のイリスが全裸というシチュエーション。主人公の声が松岡さんというのもポイントが高い。
http://wasasula.hatenablog.com/entry/2015/04/16/210341
銃皇無尽のファフニール #1 - ニコニコ動画:GINZA

12位『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』(01:09~)


 20位の『もっと To LOVEる-とらぶる-』から1分以上時間を縮めてきた。
「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」 | バンダイチャンネル

11位『俺たちに翼はない』(01:07~)


 Navelから発売された同名美少女ゲーム原作のアニメ。
 主人公の一人、羽田鷹志が登校しているとヒロインの渡来明日香が抱きついて胸を押し当てる描写がある。
 直接肌と肌が触れ合うシーンではないのでラッスケと判断していいか微妙だが、何故か明日香のおっぱいが肌色満載で描かれており、あててんのよ感を増幅させているのでこの順位で。
俺たちに翼はない 第1話「たとえばそんなメルヘン」【無料】 - ニコニコ動画:GINZA

10位『愛・天地無用!』(00:58~)



 ここからトップ10。10位はハーレムアニメの先駆者的存在である『天地無用!』シリーズ最新作。
 空から女の子が降ってきて、騎乗位の体勢で股間を顔に押し当てるというラッキースケベのお手本のような展開。
 OVAやTVでやったような30分枠ではなく、5分枠の短編アニメなので展開が非常に早い。そのため発生時間も1分を切っている。
愛・天地無用! 第1話「天地登場」 - ニコニコ動画:GINZA

9位『迷い猫オーバーラン!』(00:54~)


 松智洋によるライトノベルが原作のアニメ。
 ある朝ヒロインの芹沢文乃が主人公の都築巧を起こしに来た際、縞パンをガン見されるというハプニングが発生。なぜ幼馴染は毎朝起こしに来るのか? それが幼馴染というものだから。
 この後巧は「2回死ね!」とボコボコにされる。勝手に見せておいて理不尽に感じるかもしれないが、パンツを見た対価としては充分だと思う。
「迷い猫オーバーラン!」 | バンダイチャンネル

8位『ゼロの使い魔F』(00:52~)


 ヤマグチノボル原作のライトノベルのアニメ。シリーズとしては第4期に当たる。
 こちらもある朝の場面、才人が寝ぼけながらルイズの胸をまさぐるシーンが描かれている。第1期では才人が召喚されるまでに時間がかかったが、4期ともなると細かい世界観や人間関係の描写は省略できるのでサービスシーンに入るのも早い。


 ちなみにこの7秒後、同じベッドで寝ているシエスタがルイズに対抗するかのように自分の胸を押し当てる。まさに両手に花。ダブルラッキースケベ
ゼロの使い魔F 第1話「聖国のルイズ」 - ニコニコ動画:GINZA

8位『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』(00:52~)


 草野紅壱による漫画原作のアニメ化。
 ある朝主人公の高梨修輔が目を覚ますと隣に妹が抱きつくようにして寝ていたというシチュエーション。
 『Canvas2』でもあったような定番の朝目を覚ますと隣に美少女がいる系ハプニングだが、妹の高梨奈緒は自分のことをHな目で見る兄が好きなので、わざと抱きついたり誘惑して反応を楽しんでいる。
 故にこのシチュエーションも偶発的ではなく妹の仕込みなのだが、兄から見ればラッスケなのでカウント。

7位『こどものじかん』(00:48~)


 私屋カヲルによる漫画が原作のアニメ。
 学期途中から赴任してきた新任教師の青木大介が教室に入ると、着替え中の女子児童に遭遇してしまう。ラッキースケベといえばラッキースケベだけど、対象が女児なので何とも言い難いものがある。
 奇しくも「コミックハイ!」系でヒロインがキタエリという共通点がある『お兄ちゃんのことなんか~』と並んでしまったけど多分偶然。
「こどものじかん」 | バンダイチャンネル

7位『モンスター娘のいる日常』(0:48~)


 オカヤド原作による漫画のアニメ化。
 これもある朝目を覚ますと隣に美少女がいる系のシチュエーションだが、主人公が寝ぼけてヒロインにセクハラするのではなく、ヒロインが主人公にHなことをする逆パターンになっている。
 この後主人公も反撃してミーアがエクスタシーを迎えるが、OPが始まる前の2分間でどういう方向性のアニメかわかるのが素晴らしい。
モンスター娘のいる日常 第1話「ラミアのいる日常」 - ニコニコ動画:GINZA

6位『To LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd』(00:36~)


 『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』から更に記録更新、1分を切った。
 シチュエーションとしては1期の時と同じくモモがベッドに潜り込んでいるというもの。ちなみに本編開始4秒後にララのシャワーシーンが描かれるがこれはカウントしていない。
「To LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd」 | バンダイチャンネル

6位『ロザリオとバンパイア CAPU2』(00:33~)


 池田晃久原作による漫画のアニメ化。
 主人公・青野月音の夢の中で赤夜萌香とイチャイチャする様子が描かれるが、萌香から抱きついてパンツをさらけ出した股ドン押し倒し状態になる。
 原作と違いアニメはラブコメ路線に変更されたので至るところでパンチラが見られることとなった。
ロザリオとバンパイア CAPU2・第1話: 異常感想注意報
 全身図はこちらのブログで。
 ちなみにこの2期では新キャラの朱染心愛が加入するが、登場して即石鹸を喰らえといわんばかりに主人公に胸を揉まれる洗礼を受けていた。


「ロザリオとバンパイア CAPU2」 | バンダイチャンネル

5位『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』(00:25~)


 松沢まり原作による漫画のアニメ化。
 開始25秒で兄の神前夕哉は間違って妹である美月の部屋のドアを開け、着替えを目撃してしまう。
 両親が再婚したことで兄ができた主人公、という時点で察しのいい人は想像がつくように、年頃の男女が一つ屋根の下で過ごせば何も起こらないのが不自然というもの。
 ちなみにAパートは兄の視点、Bパートから主人公である妹の視点という構成で、タイトルが兄の台詞っぽいことやBPOで揉めたこともあって、兄を主人公としたエロコメという誤解が一部であるが、本編は思春期の少女の機微を描いた物語であることに注意。
『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』というタイトルはおかしいんだが。 やまなしなひび-Diary SIDE-
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1話「美月SOS」 - ニコニコ動画:GINZA

5位『そらのおとしものf』(00:25~)



 水無月すう原作による漫画のアニメ化。シリーズとしては第2期。
 主人公の桜井智樹が目を覚ますとイカロスのおっぱいが目に飛び込んできて乗りかかられるという状況が描かれている。

 智樹は欲望に正直な性格のため、口では止めなさいといいつつ朝勃ちしてる様子をイカロスとニンフに凝視されるという、なかなか酷いシーンを拝むことができる。
そらのおとしものf 第1話 キミも脱げ!帰ってきたユウシャ - ニコニコ動画:GINZA

4位『れでぃ×ばと!』(00:07~)


 上月司によるライトノベルが原作のアニメ。
 ここから一気に10秒を切る。物語開始早々、主人公の日野秋晴がセルニア=伊織=フレイムハートを押し倒しており、その際バッチリおっぱいを揉んでいる。
 この手のラッキースケベは様々なタイプに分類できるが、これは出会った時点の好感度がマイナスから始まる【出会いは最悪】タイプといえる。
「れでぃ×ばと!」 | バンダイチャンネル

3位『お姉ちゃんが来た』(00:06~)


 安西理晃原作による4コマ漫画のアニメ化。
 主人公の水原朋也は父子家庭であったが、父親が再婚したことで高校生の義姉ができる……もうお分かり頂けただろうか。
 ということで同居ものらしく開幕で姉の着替えシーンを目撃してしまう。といっても姉が勝手に弟の部屋に侵入してただけなので、朋也君は何も悪くないのだが。
 このアニメも『愛・天地無用!』と同様3分枠の短編アニメなので、その枠内で最大限の魅力を発揮している。
お姉ちゃんが来た ドキドキ?1『キター!キター!』 - ニコニコ動画:GINZA

3位『化物語』(00:06~)


 西尾維新原作による小説のアニメ化。
 第1話の初っ端、風でめくれ上がった羽川翼のスカートとその中のパンツを見逃さなかった阿良々木さんの姿を拝むことができる。ここまでで6秒。
化物語 第一話 ひたぎクラブ 其ノ壹 - ニコニコ動画:GINZA

2位『ハイスクールD×D NEW』(00:05~)


 石踏一榮原作によるライトノベルのアニメ化。このNEWは第2期シリーズに当たる。
 『ゼロの使い魔』と同様、基本的な世界観は1期を見た人ならわかってるでしょという作りなので、冒頭からサービス精神旺盛な画面になっている。
 一応分類するとこれも朝目を覚ますと隣に美少女がいる系のシチュエーションだが、それ以上におっぱいへの強いこだわりを感じさせる導入といえる。
ハイスクールD×D NEW 第1話「不穏な予感、再びです!」 - ニコニコ動画:GINZA

1位『ハイスクールD×D BorN』(00:01~)


 栄えある一位はまたしても『ハイスクールD×D』シリーズ。第3期に当たるBorNでワンツーフィニッシュ。
 開幕1秒でおっぱいが画面に乱舞する勢いで、制作者たちの俺達はおっぱいが大好きなんだ! という熱い想いが伝わってくる。
 ちなみにこのシーン自体は夢の中だが、目を覚ますと前回同様裸の女子達に囲まれるという男にとっては夢のシチュエーションが描かれている。ありがとおっぱい。
ハイスクールD×D BorN 第1話「夏休み、冥界へGO!」 - ニコニコ動画:GINZA
 

印象的なラッキースケベ

 ついでなので個人的に印象深いラッキースケベ的シーンを挙げてみる。タイトルの後ろの数字は発生時間です。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(11:24~)



 「ラッキースケベ」の由来になったアニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』。
 第1話Aパートのラストシーン、シン・アスカがステラとぶつかった弾みで胸を掴んでしまい、ヨウラン・ケントに「このラッキースケベ!」とからかわれてしまう。これが大体11分。
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 | バンダイチャンネル

新妹魔王の契約者 BURST』(04:43~)


 つい先日放送が開始した新妹魔王シリーズの2期である『新妹魔王の契約者 BURST』。
 過激なシーンでお茶の間を賑わせた前作から、2期もフルスロットルでエロエロなんでしょ? と思いきや物語が始まっても一向に女子が出てこない。
 5分ほど刃更の親父の戦闘シーンが続くが、エロはよ! とパンツを脱ぎながら期待を抱く視聴者に応えるかのように、バトルが終わるといきなりエロシーンに切り替わった。


 ストーリーを進める上でエロの無いシーンを描かなければいけない、でもエロを期待する視聴者も裏切れないという制作者の葛藤が伺えるシーンだったが、へいお待ち! と言わんばかりにエロをぶっ込む姿勢は結果的に視聴者の信頼を獲得していたように思う。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』(06:06~)


 鈴木大輔によるライトノベル作品のアニメ化。
 離れて暮らしていた兄妹が6年ぶりに2人で暮らすことになる……定番の同居シチュエーションでラッスケも当然起こると予想できるが、妹の秋子が風呂に入っても兄の秋人は風呂場に近づこうとしない。
 当然ラッスケが発生しないのだが、業を煮やした秋子がなんと「私がお風呂に入っているのに、どうして覗きに来てくれないんですか!」と兄に詰め寄り、それだけでなくもう一度風呂に入り直すから覗きに来いと暗に促す始末(結局覗かないが)。
 ヒロインからラッキースケベを発生させようとする展開……やっぱりおにあいって神アニメですわ。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第1話「おにあい」 - ニコニコ動画:GINZA

『IS<インフィニット・ストラトス>』(14:14~)


 石鹸枠の祖先ともいえる要素を持つ、弓弦イズルによるライトノベル作品のアニメ化。
 なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのかでは石鹸を塗られることでヒロインが確定すると記されていたように、篠ノ之箒も一夏とラッスケを発生させることで特別なヒロインになるのかと思っていた。

 ところがその後に現れたシャルも同じくラッスケが発生し、話題を掻っ攫ったのが印象的だった。
 もしも箒がバスタオルを羽織っていなかったら歴史は変わっていたのだろうか。全然関係ないけど鈴音派です。
IS<インフィニット・ストラトス> 第1話「クラスメイトは全員女」 - ニコニコ動画:GINZA
 

ラッスケは遅れてやってくる

 主人公とヒロインの出会いを強く印象づけるラッキースケベは、早ければ早いほうがいいのかというとそうでもない。
 あえて遅く描くことで効果を増幅させるという手法を採る作品もある。その一例を紹介。

アブソリュート・デュオ』(17:36~)


 今年放送された『アブソリュート・デュオ』では、九重透流とユリエは1話の中盤まで直接言葉を交わすことがない。
 後半で透流が同居先の部屋に赴くと風呂あがり&裸ワイシャツのユリエに遭遇するシーンが描かれるが、ユリエの可愛さを強く印象付けるシーンといえる。
 なお第8話では開始5秒で目を覚ますと隣に美少女がいる系シチュエーションが描かれていた。

 第1話に限らなければ確実にトップ5に入る速さである。
アブソリュート・デュオ 第1話「焔牙(ブレイズ)」 - ニコニコ動画:GINZA

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』(17:58~)


 この作品では全寮制の修智館学院に転入してきた支倉孝平が、中盤までに男女問わず主要キャラと顔合わせを済ませる構成になっている。
 一通りイベントも済み、1話はこれで終わりか? と思いきや風呂シーンが発生。千堂瑛里華と鉢合わせするハプニングが起きてしまう。
 数多くいるキャラの中で瑛里華とだけラッスケが起きるという点から、彼女が特別な存在であることを感じ取れるシーンでもある。
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第1話「渡り鳥」 - ニコニコ動画:GINZA

さくら荘のペットな彼女』(19:25~)


 こちらも寮が舞台のアニメ。1話の後半、空太が朝にましろを起こしに行ったところ、グチャグチャになった部屋の中で起き上がった全裸のましろを目の当たりにする。
 その後の恥ずかしがる素振りを見せない反応でましろの浮世離れした性格と、生活能力の無さをまざまざと見せつけられる場面といえる。
さくら荘のペットな彼女 - ニコニコチャンネル:アニメ

魔弾の王と戦姫』(19:54~)


 一部で石鹸枠か否かという議論があったが、硬派な面が多いので意見がわかれる作品でもある『魔弾の王と戦姫』。
 20分に差し掛かろうという時間帯でティグルは水浴び中のエレンと遭遇してしまう。
 裸を見られて恥ずかしくとも、戦姫であるが故に生娘のように縮こまってはいけないという堂々たるエレンの態度が気高い。
魔弾の王と戦姫 第1話「戦場の風姫」 - ニコニコ動画:GINZA

ヨスガノソラ』(20:00~)


 伝説の近親相姦アニメ。1話の段階ではまだそれほど過激なシーンは見受けられないが、ラストのシーンで雷鳴轟く暗闇の中、穹が衣服を脱ぎ悠を求める姿が描かれる。
 が、そこで「つづく」という文字が出て終わってしまうので、多くの視聴者はよっしゃ来週も見るか! と思わざるをえない構成になっている。
ヨスガノソラ 第1話「ハルカナキオク」 - ニコニコ動画:GINZA

甘城ブリリアントパーク』(20:48~)


 第1話最後の自宅のシーン、可児江西也が洗面所の扉を開けると千斗いすずの裸を見てしまう。
 1話の殆どはテーマパーク「甘城ブリリアントパーク」の問題点や今後の着地点の提示に費やされる分、ストーリーに直接関係あるとは思えないいすずの肌色満載のシーンが逆にとても記憶に残るものとなっている。

星刻の竜騎士』(21:14~)


 石鹸枠という言葉が生まれるきっかけとなったアニメ。
 冒頭で主人公・アッシュとナヴィーという痴女が交わる光景が描かれるが、

 本題はそこではなくラストのエーコとの邂逅。
 『C3-シーキューブ-』でもそうだったが、やはり人間の少女に似た生命体との出会いは全裸が基本なのである。
星刻の竜騎士 第1話「少年と竜」 - ニコニコ動画:GINZA

パパのいうことを聞きなさい!』(21:30~)


 第1話は瀬川祐太が姉夫婦の家で洗面所を借りようとして、長女の小鳥遊空の着替えに出くわす場面でちょうど終わる。
 三姉妹との物語は2話からが本番だが、【出会いは最悪】タイプのラッスケを経て主人公と三姉妹の関係がどう変化していくのか期待を持たせる。
「パパのいうことを聞きなさい!」 | バンダイチャンネル

神様のメモ帳』(44:43~)


 第1話は2話分の時間なので47分あるが、その44分目でお風呂に入れられることに抵抗するアリスのあられもない姿が描かれる。
 完全にサービスシーンであり、これまでああだこうだやってた話が全部すっ飛んであぁ^~アリスちゃん^~と思えてしまうヒトコマ。
神様のメモ帳 page.1「彼女について知っている二、三の事柄」 - ニコニコ動画:GINZA
 

20位以下のランキング

 20位以下は次のとおりです。特に注釈がない限り全て第1話。


おまもりひまり』(02:25~)

 『迷い猫オーバーラン!』でも書いたように幼馴染は毎朝主人公を起こしに来るものだが、主人公が寝ぼけてセクハラするスキル持ちの場合ラッスケが成立する。

 9分過ぎにはメインヒロインの緋鞠が夜這いに現れる。朝も夜も休む暇がない。
「おまもりひまり」 | バンダイチャンネル


学戦都市アスタリスク』(02:32~)

学戦都市アスタリスク #01「華焔の魔女」 - ニコニコ動画:GINZA


対魔導学園35試験小隊』(02:35~、14:38~)

 主人公「またこのパターンか……」
 視聴者「またこのパターンか……」

 なおメインヒロイン鳳桜花の胸はきっちり揉まれる。
対魔導学園35試験小隊 - ニコニコチャンネル:アニメ


落第騎士の英雄譚』(02:36~)

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話「落第騎士 Ⅰ」 - ニコニコ動画:GINZA


『Gift ~eternal rainbow~』(02:38~)

 朝起こしに来る幼馴染+パンチラ。
「Gift ~eternal rainbow~」 | バンダイチャンネル


GIRLSブラボー first season』(02:48~、05:20~)

 幼馴染ポジションの桐絵が風呂を借りに来た際、雪成がうっかり覗いてしまい思い切りボコボコにされる。同居していなくてもこういったラッキーは起こりうる。

 異世界でミハルと出会った時は勿論全裸。全然関係ないが2期は1話から水着回である。
「GIRLSブラボー first season」 | バンダイチャンネル
「GIRLSブラボー second season」 | バンダイチャンネル


『精霊使いの剣舞』(02:49~)

 ひゃん!
精霊使いの剣舞 第1話「剣と学院と火猫少女」 - ニコニコ動画:GINZA


かのこん』(03:05~)

【本編】かのこん 第一話 Part1 (Kanokon Episode1-A) - YouTube


D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン~』(03:13~)

D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第1話「あれから2年・・・」 - ニコニコ動画:GINZA


『H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~』(04:02~、06:54~)

 主人公の弘瀬琢磨はほぼ全盲なので手が胸に当たってしまうが、はやみは容赦なく琢磨を引っ叩く。

 ほぼ全盲なので視覚障害者用の杖は手放せないが、女の子のお尻をツンツンしてしまうこともある。
「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~」 | バンダイチャンネル


ワルキューレロマンツェ』(03:45~)

ワルキューレロマンツェ 第1話「桜の園」 - ニコニコ動画:GINZA


だから僕は、Hができない』(03:50~、08:04~、16:45~)



 1話の中で濡れ透け+股間ダイブ+乳揉みの三連コンボ。
だから僕は、Hができない。#1 「運命の赤い糸!?」 - ニコニコ動画:GINZA


キミキス pure rouge』(04:05~)

 ギャルゲーの主人公は基本的に脱衣所のドアをノックしない。
「キミキス pure rouge」 | バンダイチャンネル


大図書館の羊飼い』(04:07~)


 アニメの中の女の子はよく転ぶし、それを助けようとして一緒に倒れこんだ際に胸を揉んでしまうことはよくある。
大図書館の羊飼い 第一話 - ニコニコ動画:GINZA


ながされて藍蘭島』(04:09~)



 女性ばかりの島が舞台なので、男に免疫のない女の子が多く平気で混浴というシチュエーションが成立する。
ながされて藍蘭島 第1話「ながされて、天国(パラダイス)!?」 - ニコニコ動画:GINZA


アキカン!』(04:10~)


 男のほうが全裸という逆ラッキースケベ。そしてセクハラ。
「アキカン!」 | バンダイチャンネル


ロザリオとバンパイア』(04:22~)

「ロザリオとバンパイア」 | バンダイチャンネル


『百花繚乱サムライガールズ』(04:22~)

 この画像だとわかりにくいけど空から女の子+全裸というシチュエーション。全裸は基本。
百花繚乱 サムライガールズ 第壱話 『はじめての忠』 - ニコニコ動画:GINZA


ゆめりあ』(04:35~)

 朝目を覚ますと隣に美少女がいる系のシチュエーション。


セキレイ』(04:37~)

 TV放送版は巫女服だが、円盤ではパンツ丸出しの絵に修正されている。
セキレイ 第壱羽 「セキレイ」 - ニコニコ動画:GINZA


これが私の御主人様』(04:43~)

「これが私の御主人様」 | バンダイチャンネル


まよチキ!』(04:50~、9:30~)


 MF文庫Jの伝統。
「まよチキ」 | バンダイチャンネル


セキレイ Pure Engagement』(05:28~)

【第2期】セキレイ 第壱羽 「静なる予兆」 - ニコニコ動画:GINZA


魔法戦争』(05:43~)

魔法戦争 第1話「真夏の魔法少女」 - ニコニコ動画:GINZA


ストライク・ザ・ブラッド』(06:40~、09:43~)


 現実にこんなスカートがめくれるくらいの強風なんて吹かないというツッコミは無粋というもの。
ストライク・ザ・ブラッド 第1話「聖者の右腕篇Ⅰ」 - ニコニコ動画:GINZA


あそびにいくヨ!』(07:13~)


 乳揉み+朝起きるとベッドに美少女。
「あそびにいくヨ!(DVD版)」 | バンダイチャンネル


変態王子と笑わない猫。』(07:31~)

「変態王子と笑わない猫。」 | バンダイチャンネル


はぐれ勇者の鬼畜美学』(08:31~)

 異世界から連れ帰った魔王の娘がなぜか全裸なのだが、この後なぜ裸なのか? という問いに「次元を渡る時に脱げた」という答えは謎の説得力があった。
「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」 | バンダイチャンネル


あまえないでよっ!!喝!!』(09:04~)

 第2シリーズから新たなヒロイン上野一希が加入するが、メインヒロイン南部千歳と共にダブルで乳揉みという洗礼を受ける(ただし本人はまんざらでもない様子)。


 ちなみにOPで着替えに遭遇するシーンや幽霊によるセクハラシーンがあるがこれはノーカウント。
「あまえないでよっ!!喝!!」 | バンダイチャンネル


空戦魔導士候補生の教官』(09:20~)

 食パンを咥えながら走っていたミソラと曲がり角でぶつかるカナタ。ぶつかった拍子に騎乗位体勢でダブル乳揉みという見事なワザマエ。お約束の満漢全席や!
空戦魔導士候補生の教官 - ニコニコチャンネル:アニメ


狼と香辛料』(09:02~)

 『C3』、『星刻の竜騎士』等と同様出会いは全裸系。いやらしさよりも賢狼の神々しさ、神秘的な美しさを感じるシーン。
「狼と香辛料」 | バンダイチャンネル


星空へ架かる橋』(9:32~)

 川の飛び石をリズムよく渡る際にスカートが翻ってパンツが見えてしまう。アニメで警戒心のない美少女は多い。


 あとは男が川を渡るだけだしもうHなシーンはないな、と判断するのは早計である。着地に失敗し、少女を押し倒した弾みでキスしてしまうイベントが控えているからだ。
星空へ架かる橋 第1話「クマなら、ここで終わってた」【無料】 - ニコニコ動画:GINZA


DearS』(09:38~)

 行き倒れの美少女が何も身に着けていないということはたまにある。
「DearS」 | バンダイチャンネル


To LOVEる-とらぶる-』(09:48~)

 この後のシリーズと比べてキャラが出揃うまで時間がかかるので、発生時間は遅い。
「To LOVEる-とらぶる-」 | バンダイチャンネル


機神咆吼デモンベイン』(09:59~)

 空から女の子が降ってきて避けようとしなかった場合、非常に高い確率で股間が顔に当たる。
「機神咆吼デモンベイン」 | バンダイチャンネル


となグラ!!』(10:29~)

 10年ぶりに帰ってきた隣家の幼馴染との再会で、着替えを覗かれるという黄金パターン。


装甲騎兵ボトムズ』(10:30~)

 2000年代のアニメではないが、Twitterで例に挙げられてるのを見たので。
 血と硝煙の匂いでむせるアニメでもヒロインとの邂逅は全裸。なぜ最近のアニメは一話で主人公が裸の女の子を見るのか? と嘆く人にボトムズの例を挙げて反応を見るのもいい。
「装甲騎兵ボトムズ」 | バンダイチャンネル


乃木坂春香の秘密』(10:58~)

 「見ましたか?」という台詞がオタク趣味とパンツの2つを指したダブルミーニングになっている高度なラッスケ。
乃木坂春香の秘密 第1話 「もう、ダメです…」 - ニコニコ動画:GINZA


下級生2~瞳の中の少女たち~』(11:02~)

「下級生2 ~瞳の中の少女たち~」 | バンダイチャンネル


この醜くも美しい世界』(11:02~)


 出会いは全裸系。
「この醜くも美しい世界」 | バンダイチャンネル


らんま1/2』(12:13~)

 これも2000年代のアニメではないがたまたま目にしたので掲載。
 通常男が入浴中の場面に女子が入ってくることはないが、この時点で天道あかねは入浴中の乱馬が女の子だと認識していたため発生してしまった。
 主人公の体質を活かしたテクニカルなラッスケ。
「らんま1/2 デジタルリマスター版 第1シーズン」 | バンダイチャンネル


カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~』(12:30~)


 CV:松岡禎丞のラッスケ発動率は異常。
カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 第一話「はじまりの物語」 - ニコニコ動画:GINZA


ましろ色シンフォニー』(12:40~)


 このアニメで特に印象的だったのは6話の愛理との混浴。ここまでしても主人公に選ばれず、正妻戦争を生き残れる保証はないと教えられた。
ましろ色シンフォニー 第1話「ましろ色の出会い」 - ニコニコ動画:GINZA


とある魔術の禁書目録』(13:13~)

「とある魔術の禁書目録」 | バンダイチャンネル


緋弾のアリア』(13:37~)


 「爆発でふっとばされて、こんなところにハマるなんて有り得んだろ~」それがありえるかも。
緋弾のアリア 第1弾「La Bambina」 - ニコニコ動画:GINZA


true tears』(15:10~)

 若い男女が同居するということはラッスケが発生するのと同義。
「true tears」 | バンダイチャンネル


『RAIL WARS』(15:45~)


 開始1分で小海はるかのスカートが風で煽られるが、パンツを確認できなかったのでノーカウント。
RAIL WARS! 第一話「けーよんへようこそ!」 - ニコニコ動画:GINZA


ISUCA』(15:56~)

ISUCA-イスカ- | dアニメストア


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』(16:16~)


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 全12話 | dアニメストア


ご愁傷さま二ノ宮くん』(16:51~、19:42~、21:31~)



 風呂場は特に滑りやすい危険ポイントで、転けた拍子にあられもない姿を晒すということがある。
「ご愁傷さま二ノ宮くん」 | バンダイチャンネル


Soul Link』(18:23~)


 2分25秒あたりで主人公とヒロインが出会い頭に衝突してパンチラを披露するが、主人公が視認していることが確認できなかったのでノーカウント。
「Soul Link」 | バンダイチャンネル


失われた未来を求めて』(23:00~)

失われた未来を求めて 第1話「失われた未来」 - ニコニコ動画:GINZA
 

まとめ

“最強”を為す、亡国の機竜使い≪ドラグナイト≫――始動! 装甲機竜≪ドラグライド≫×美少女の“最強”の学園ファンタジーバトル!
五年前、革命によって滅ぼされた帝国の王子・ルクスは、誤って乱入してしまった女子寮の浴場で、新王国の姫・リーズシャルテと出会う。「……いつまでわたしの裸を見ている気だ、この痴れ者があぁぁっ!」

 来期は『最弱無敗の神装機竜』に期待がかかっているようです。
 おわり。

Voice I-dollシン・アスカ
バンダイ (2005-02-26)
売り上げランキング: 228,397