カトゆー家断絶

趣味について書きます

マッドマックス感があるアーティスト

 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のBlu-rayが発売されるのでAmazonでレビューを眺めてると、ネット上で絶賛されてたのに反して賛否両論だった。

 なぜ評価が分かれているのか? というと原因は吹き替え版の芸能人起用。
 主人公マックス役の声優をEXILEAKIRAが務めましたが、Amazonの商品ページでは星1つのレビューの殆どにその吹き替えへの不満が綴られています。


 自分は字幕版を見たので実際に吹き替え版がどれだけ酷かったかはわからないんですが、動画を見ると……う、うーん……。 
 一方でAKIRA起用を擁護する声もありました。



 なるほど一理ある。マッドマックス感ある。少なくともアントマンのヒーハーと同程度には納得いく。
 しかし画像を見てふと思った。アーティストのPVとかMVって世紀末的世界観が多いような気がする。PVを見る機会はあまり無いですが何となくそう感じます。
 ということで自分の記憶を掘り起こして印象的なアーティストに思いを馳せてみた。

EXILE

 上のツイートにもあるように「Choo Choo TRAIN」のPVは『マッドマックス2』感あふれるヒャッハー的世界観に満ちています。

 
 トゲトゲ肩パッドに身を包み、颯爽と現れるEXILE
 「Choo Choo TRAIN」といえばZooがゲレンデで踊るウィンターソングでバブリーなイメージがあったのに、いつの間にか世紀末ソングになっていた……。


 「銀河鉄道 999」のPVでも似たような世界観が見られます。 
 こちらは暗黒の世界ではなく荒廃した土地に光が差し込み、草木は生い茂り、綺麗な水が流れこむという希望を感じさせる内容です。ただこれのどこが『銀河鉄道999』? と訊かれても答えられない。希望をもたらすという意味では共通している……のか?
EXILE “Choo Choo train”&”銀河鉄道999” PV鑑賞レポ | 上大岡的音楽生活


 というようにEXILEは非常にマッドマックス感ありますが、

 単にいろいろとコスチューム着たいだけのような気がしてきた。

三代目J Soul Brothers

 EXILEの派生ユニット「三代目J Soul Brothers」のPVはより露骨にマッドマックスで、一部ニュースサイトでもそのままタイトルが引用されるほど。

 
ヒャッハー!三代目J Soul Brothersの新曲MVがマッドマックスすぎてカッコいい【動画】 - AOLニュース

 ド派手に改造を施した車で荒野を走り抜ける! 跳びはねるバイク! これはもう言い逃れができないほどにマッドマックス。かなりお金かかってそうという予感がする。
 しかしなぜ世紀末的世界にしたのかは謎。タイトルが「STORM RIDERS」だからそれに掛けたのか……。
三代目 J Soul Brothers、疾走感溢れるカーアクションを描いた「STORM RIDERS feat.SLASH」MV公開 | Musicman-NET

X JAPAN

 1994年にリリースされた「Rusty Nail」のMVが世紀末っぽい。しかもアニメ。
 今時なかなかお目にかかれない、見事なトゲトゲ肩パッド。アニメ自体もTHE90年代という感じでとても良い。


 ちなみにこのMVは1999年リリースのベストアルバム『PERFECT BEST』の初回購入特典に付属したものだそう。X JAPANにはあまり詳しくないのでWikipediaを頼ります。

音声は楽曲のみで、セリフや効果音などはない。内容はメンバーがヒーローとして侵略者と闘う設定で、HIDEは侵略者に操られた手先として登場している。この映像はX JAPANのメンバーと楽曲を使用したアニメ映画を製作するという計画があり、そのパイロット版として作られたフィルムから「Rusty Nail」のために再編集されたものであることが発売当時新聞紙面上に記されていた。しかしながら映画の製作は中止になり、長らくパイロット版の映像もお蔵入りとなっていた。

Rusty Nail - Wikipedia

 X JAPANのファンや一部のアニメファンの間では知られたMVだったそうだけど、自分はkanoseさんのブログを見るまで存在を知りませんでした。
世紀末救世主伝説TOSHI - ARTIFACT@ハテナ系


 なおこのMV、昨年YOSHIKIYouTube公式チャンネルで公開されて話題になった。画質が良くて嬉しい!!
X JAPAN「Rusty Nail」アニメ版PVを公開 - 音楽ナタリー

AKB48

 MVではないですが、ソーシャルゲームAKB48ステージファイター』のCMアニメがとても世紀末。 
 というかこれはマッドマックスというよりむしろ『北斗の拳』。

 実際原画を手がけたのは『北斗の拳2』の作監も務めた羽山淳一氏で、オーダーも北斗を意識したものだったそう。

「『北斗の拳』みたいな世界観で」「前田敦子ラオウの立ち位置で」というもの以外はこれと言ったオーダーはなく。
10秒ちょっとしか尺のないフィルムなので、ちょっとしたラフをチェックしてもらってから、原画作業で仕上げた感じ。

2011

 AKB48が好きかどうかはともかくとしてカッコイイアニメCMだと思います。

浜田省吾

 これもMVではないけど世紀末っぽいので。
OVER THE MONOCHROME RAINBOW
浜田省吾の歌声が世界を救う『OVER THE MONOCHROME RAINBOW featuring SHOGO HAMADA』 - ファミ通.com
 浜田省吾をフィーチャーしたPS2用ゲームですが、ジャケットから溢れる世紀末感が凄い。

 ゲームの舞台は音楽と色彩を失った異世界アレット。この世界を救うため、浜田省吾のコンサートを成功させようというのがゲームの目的。
 なぜコンサートを成功させると世界を救うことになるのか? それは浜田省吾の歌声がネガティブな精神エネルギー「グラルエナジー」を浄化するからである。
 ゲーム内のアニメ制作はProduction I.Gが手がけていて、自身も浜田省吾のファンであるという黄瀬和哉氏がキャラデザ・総作監で参加してたりします。
黄瀬和哉キャラデザの浜田省吾ゲーム - ARTIFACT@ハテナ系
本日の購入物 - げーまー的ダッシュ


OVER THE MONOCHROME RAINBOW ORIGINAL SOUNDTRACK
ゲーム・ミュージック
SME Records (2003-07-24)
売り上げランキング: 477,396
 サウンドトラックも出ていて、こちらは比較的容易に入手可能。やっぱり肩パッド。

海外のMV

 多いような気がすると書いた割にもうネタが切れた。元々あまり音楽聴かないし、ましてやMVとなると目にする機会もないので……。
 ついでなので海外でも似たようなコンセプトのMVがないのか探してみた。

David Guetta

 
 マッドマックス的世紀末感なMVが見当たらなくなったので、色んな語句で検索してたら見つかったデヴィッド・ゲッタのMV。
 荒廃した砂漠をオフロード車で走り抜ける。確かにマッドマックスっぽい……が色彩豊かだからかコレジャナイ感もある。やっぱり肩パッド成分が足りないのだろうか。
デヴィッド・ゲッタ、マッドマックス風な“Hey Mama”のMVを公開 | EDM MAXX

Britney Spears

 
 ブリトニー・スピアーズが2011年にリリースした「Till The World Ends」のMV。
 米ローリングストーン誌でベスト世紀末MVトップ10に選ばれたらしいけど、まぁ世紀末といえば世紀末っぽい……でもマッドマックスというよりはFalloutっぽいかな……。

 モヒカン男はとてもヒャッハー感があります。

T-ARA

 
 韓国の女性歌手グループ、T-ARA。6作目のミニアルバム収録の「DAY BY DAY」のMVが世紀末っぽい。
 荒廃した文明社会をバックに、旅する少女たちとゴロツキ集団が出てくるけどもうその見た目が明らかにヒャッハー。

 ゴージャスな肩パッド。うん! これこれ!(井之頭五郎っぽく)

まとめ

 何故世紀末を舞台にするのか? という疑問が湧きますが、それはおそらくEXILE浜田省吾の例でわかるように、絶望しかない世界に降臨し、歌声で夢や希望を人々にもたらすという構図でアーティストを魅力的に描き出しやすいからでしょう。それ以外にも理由があるかもしれないけど、自分の頭ではそれくらいしか思いつかない。
 世紀末、終末、ポストアポカリプスといった世界観のMVは『マッドマックス2』が公開された後、それに影響を受けて大量に作られたと思う。なので探せばまだまだあると思うけどこの辺で終了。
 まぁそれはともかく『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は名作なので見ましょう。

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版)

 おわり。


【関連】
世紀末 (せいきまつ)とは【ピクシブ百科事典】
10 Greatest Apocalyptic and Post-Apocalyptic Music Videos
Post apocalypse a go go ? top 9 post apocalyptic music videos |
「最も恐ろしいミュージック・ビデオ TOP15」を米ビルボード誌が発表 - amass
今最もディストピアな世界を描いているのはK-POP!? SFチックなK-POPのPV集 | コタク・ジャパン
史上最もくだらない『マッドマックス』のパクリ作品10選 | コタク・ジャパン
世紀末の「モヒカン」達は荒廃した世界で何故笑顔を失わないのか?:わんこーる速報!
水耕栽培農家の視点から見る「マッドマックス 怒りのデス・ロード」|ITとゲームとメタル
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 観てきた - 機械
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ジョージ・ミラー監督インタビュー
常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー

Campbell キャンベル V8 野菜ジュース 340ml 24本セット
キャンベル
売り上げランキング: 14,050