初めてスマートフォンが登場したアニメは何か
こちらのブログを読みました。
TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』における携帯電話を使った演出の話だが、書き手の興奮ぶりが伝わる面白い記事だった。
スマートフォンという現代の携帯電話をこれだけ活かした表現をおれはアニメで観たことがない!!!!! 次のノーベルアニメ携帯電話賞は確実と言えよう。『ほしのこえ』から15年、これが2017年のアニメや……。
ところで記事を読んでいてふと思った。それは「初めてスマートフォンが登場したアニメって何だろう?」ということだ。
アニメを見ていて、最近スマホを持つキャラが増えてきたな……と感じた時期があったが、それがいつの話なのかすっかり忘れてしまった。ちょっと前まではみんなガラケーを持っていたはずなのに……。
ということでアニメの中でガラケーからスマホに移行した時期はいつだったのか、前々から気になっていた疑問をこの機会に調べてみようと思い立った。
初めてスマートフォンが登場したアニメは何か
スマートフォンの代表格といえばiPhoneだ。初代iPhoneが発売されたのは2007年だから、今年でもう12年になる。
(Phone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)より)
iPhone以前もスマートフォンは存在していたが、スマホ・携帯電話の歴史を語る上でiPhoneの存在を無視することはできない。ただ日本国内では高機能のフィーチャーフォンが発展してきたこともあり、発表当時はiPhoneなどのスマホが今のように広まると予測する人は少なかった。一般的にはマニアが持つ端末くらいの扱いだったように思う。
それでふと頭に浮かんだのは『サマーウォーズ』だ。
『サマーウォーズ』には陣内侘助という人物が出てくる。侘助は10年間行方知れずだったが、ふらっと帰ってくるといった行動から普通の人とはどこか違う変わり者のような印象を受ける。そんな侘助の使う携帯がiPhoneだ。
(映画『サマーウォーズ』より)
この映画に出てくる人物は皆ガラケー持ちなのだが、唯一侘助だけがスマホを持っている。それが人工AI「ラブマシーン」を開発した天才エンジニアという彼の特異性をより際立たせているような気がした(ただ単に細田監督がiPhoneを気に入っていただけかもしれないが)。
『サマーウォーズ』の公開日は2009年8月1日。iPhone3G(2008年7月11日発売)が出た翌年に劇中で登場させたのはかなり早いと思う。*1
公開当時は一部の界隈でiPhoneが映画に出ている! と話題になっていた。
サマーウォーズ2回目行ってきました、iPhone持ちの友人も楽しんで観てました。手持ちの身近な物が出てくるのは嬉しいもの。
— lainarock (@lainarock) 2009年8月9日
サマーウォーズはiPhoneとかWindows7とか出てきて、別の意味でも楽しめたw [MH3:G9XVED]
— fifnel (@fifnel) 2009年8月11日
劇中のiPhoneを見るために、サマーウォーズを見に行こう!
— iPod Style (@ipodstyle) 2009年8月2日
では『サマーウォーズ』が初めてスマートフォンが登場したアニメなのか? いや、まだTVアニメがある。ということで今度はそちらを掘り下げてみる。
『とある科学の超電磁砲』 第8話(2009年11月21日放送),第9話(11月28日放送)
『サマーウォーズ』と同時期に放送されたアニメを漁ってみると、やはり幾つかのアニメでスマホが確認できた。まずは『とある科学の超電磁砲』。
(第8話「幻想御手(レベルアッパー)」より)
(第9話「マジョリティ・リポート」より)
佐天涙子の持つ携帯が非常にiPhoneっぽい。この回の放送日と同じ年にiPhone3GSが出ているが、フォルムは結構スリムで今のiPhoneに近い感じを受ける。音声通話もしており、UIのデザインもそれっぽい。
(第9話より)
関係ないがiPodも出てくる。
『懺・さよなら絶望先生』 第11話「閉門ノススメ」(2009年9月13日放送)
放送当時はまだなかったレッドカラーのiPhoneを日塔奈美が使っている。背面のリンゴマークもそのまま描いているのが特徴的。ちなみにキャリアの名前はShaftBank。
他のキャラがガラケー持ちなのに、いち早くスマホを持っている日塔奈美って実は普通ではないのでは……と思わされる。
【アニメ】懺・さよなら絶望先生 第11話☆: 伊織日記-Rozen Hacker-
以上のアニメで見つかったが、どちらも日付的には『サマーウォーズ』より遅い。
iPhone3G(2008年7月11日発売)からiPhone3GS(2009年6月19日発売)登場の間にiPhoneが出てきたアニメはないだろうか? もうちょっと調べてみた。
『絶対可憐チルドレン』 第30話「呉越同舟!ご金庫破りは計画的に」(2008年10月26日放送)
兵部京介の接近を知らせる兵部アラームがiPhone。電話として使うシーンは見当たらないが、アンテナピクトも表示されてるので普通に使えそう。ちなみにこの兵部アラーム、原作では当時センター試験に導入されたリスニング用の機器を模した形だったらしい。
『鉄腕バーディーDECODE』 第7話「Night Walker」(2008年8月15日放送)
アニメオリジナルキャラのサタジット・シャマランが所有。さすが世界的企業の社長というだけあって、最先端のものを使っている。
暗いので明度を上げてみた。判りにくいがリンゴマークの刻印もちゃんとある。iPhone3Gの発売が2008年7月11日なので、アニメの制作時期を考えると初代iPhoneのほうを参考にしたのかもしれない。
作品内に出てくる当時の普通の人たちはまだまだガラケーを使っている。現在ではスマホを持つ人のほうが多数になってしまったが……。
以上がiPhone3G発売以降に放送されたアニメになる。この辺が最初のアニメか……!? いや、まだあった。
『瀬戸の花嫁』 第25話(2007年9月23日放送),26話(9月30日放送)
(第25話「家族ゲーム」より)
(第26話「きみの帰る場所」より)
アニメの最終エピソードでラスボス的に立ちはだかるチャラ男の源 義魚がiPhoneらしき端末を所持。端末のカメラで燦ちゃんを写したりしている。しかしサタジット・シャマランといい、何か悪役の所持率が高い気がする……。当時のマジョリティはガラケー持ちなので、それとの差別化を図った結果なのだろうか……。
初代iPhoneの発売日が2007年6月29日(しかも日本は未発売)ということを考えると、制作時期的にかなりギリギリで描かれたのではないかと推測してしまう。
(第26話より)
ところでこのチャラ男、手下に命令を出す時はわざわざ別の携帯電話を使っている。貴族のボンボンだから2台持ちなのか!? なお手下は皆ガラケー。
以上が自分のわかる範囲でのiPhone(っぽいもの含む)が出てくるアニメだった。初代iPhone発売から3ヶ月後というスピードで登場した『瀬戸の花嫁』が、おそらくiPhoneが登場した最初のアニメではないかとの結論に至った。おわり。
……でいいのだろうか? そう、初めに書いたようにiPhone以前もスマートフォンは存在したのだ。ならばiPhone以外のスマホが出てくるアニメがあるのではないか?
その答えを求め、我々取材班はもう少し遡って調べてみた。すると一つのタイトルが浮かび上がった。
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第4話「涼宮ハルヒの退屈」(2006年4月24日放送)
まだiPhoneの影も形もない2006年放送。ハルヒの野球回こと第4話において、古泉一樹がNOKIA製のVodafone 702NKを使っている。残念ながら現在は使えない模様。
【速報】古泉くんの使っていた携帯、もはや使用不能に。 #haruhi - 涼宮ハルヒの覚書
iPhoneを除くと、これがアニメに初めてスマホが登場した瞬間ではないかと思われる。勿論全てのアニメを見ているわけではないので、もしかしたら別の作品で描かれている可能性はあるが、とりあえずはここで調査終了。
もしこのアニメにあるよ! という情報があれば是非お知らせください。
【おまけ】
*1:ちなみに公開前に発売された小説版ではiPhoneが実名で出てくるらしい。