カトゆー家断絶

趣味について書きます

田舎で宅配ピザが届かないからピザを作った

 今年の6月に『マツコの知らない世界』という番組で、「デリバリーピザの世界」と題して宅配ピザ業界の秘密が紹介されていた。
2015年6月16日放送分 デリバリーピザの世界|TBSテレビ:マツコの知らない世界
 自分はこの番組を毎週見てないけどTwitterがやたら盛り上がっていたので、気になって数日後TBSのサイトに行くと無料配信があったので見た。


 基本的にマツコがむしゃむしゃピザを食ってる+進化を続ける宅配ピザ業界の凄さを感じる番組だった。出てくるピザがどれも美味しそうで、さぞかし放送中は宅配ピザの注文が殺到しただろうなと思った。
マツコの知らない世界 ピザ特集美味そう (119) | ふたばのログ
 自分も番組を見てると無性にピザが食べたくなったので注文しようと思ったけどやめた。なぜならここは田舎なので、宅配ピザというものが、ない。
 番組に出ていたピザ職人の山本さんも、実家が田舎なので宅配ピザの存在そのものを知らなかったと語っていた。

 Twitterでも同様の声が数多くあった。田舎なのでよく分かる……都会に行けばいっぱいピザ食べられるのん?







 宅配ピザは高い高いと言われるけどそれを維持するだけの人件費、コストがかかるので、ただでさえ需要が少ない田舎で出店は望めない。
宅配ピザ 原価率が低いも値段を高くせざるを得ない理由とは│NEWSポストセブン
 電車で都会に出ればピザを食べる施設もあるけど、それだけのために出かけるのもなぁ、ということで必然的にスーパーやコンビニのチルドピザを食べることになります。
 しかし買い置きがない場合やスーパーが閉まってる時など、食べたくても食べられない状況はどうしてもある。
 そんな時はどうすればいいか。作りましょう。

【材料】
強力粉(125g)
薄力粉(100g)
ドライイースト(3g)
ぬるま湯(130cc)
塩(小さじ2分の1)
砂糖(小さじ2分の1)
オリーブオイル(大さじ2)

 強力粉だけ、あるいは薄力粉だけで作る場合もあるけど、強力粉だけだとモチモチになるし、薄力粉だけだと弾力が欲しくなるので1:1くらいでいいかも。割合は2:1でもいいらしいけど、自分はやや強力粉多めの比率でやってます。
ピザに使うのは強力粉?薄力粉?違いよりも大事なこと | お役立ち情報
 材料が揃ったら作っていきます。といっても混ぜてこねるだけですが。



 ボウルにぬるま湯、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜる。



 強力粉を入れて適当に混ぜる。



 薄力粉と塩を入れて更に混ぜる。



 混ぜてると水分が無くなってくる。でもまだちゃんとまとまってないので……、



 オリーブオイルを投入します。



 オイルが全体に回るようにコネコネしていきます。ひたすらコネコネします。気が済むまでコネます。



 コネコネコネコネ……



 いい感じにまとまったなーと思ったら次の段階へ。



 オーブンで発酵させます。夏場なら室内に放置しておけばおk。30分したら2倍くらいの大きさになってると思います。


 ピザソースは市販のものもあるけど自分はよくパスタソースを使います。


 種類が豊富で余ったらパスタに使えるし簡単楽ちん。一からトマトソースを作って……とかやってられない。いややってもいいですが。



 発酵したら食べる分だけちぎって平べったく伸ばしていきます。



 好きな具を乗っけてオーブンへ。230℃で15分ほど焼く。焦げ目がちょっとついてるくらいが好きなのでそこは加減を見て。



 完成。見た目は不格好だけど美味しい。具も好きなものを好きなだけ盛れるので楽しい。チーズドバドバ美味しいれす。食べたい分だけ焼けばいいので、宅配ピザにありがちな残ったらどうしよう……ということにもならない。友達がいなくても安心。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、つかのま、彼は自分勝手になり、自由になる。誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。この行為こそが、現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである。
友達がいなくて困ること


 あーでもなーーーやっぱり焼きたての宅配ピザ食べたいなーーーーサイドメニューも豊富だし自分で作るのめんどいしなーーー。
 と思って何気なくピザーラの公式サイトで検索したら自宅が配達エリアに入ってたので今度注文しようと思った。

 おわり。


【関連】
チキンラーメン ひよこちゃんさんはTwitterを使っています: "実はチキンラーメンでピザが作れること、知っていますか?「どういうこと?」っておもったアナタはレシピをチェックしてみてください?。 #おつまみチキンラーメン→http://t.co/WM2HdxanIr http://t.co/GTICdIqp8f"
880円でピザ・パスタ食べ放題の「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」で世界一のピザ「D.O.C」を食べてみた - GIGAZINE
もっとデリバリーピザの値段を安くしてくれ
宅配ピザ、原価たったの300円。外国人も『日本のピザの高さは異常…』※激安宅配ピザ店も進出中… #ピザーラ - Togetterまとめ

ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2015-06-10)
売り上げランキング: 498