読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カトゆー家断絶

趣味について書きます

アニメの中のハロウィン2016

ハッピーハロウィン!! 昨年こういう記事を書いたんですが。 せっかく1980年代~2015年までのアニメのハロウィン回を集めたので、どれだけ需要あるかわからないけど今年も集めてみました。まぁこういうのは定点観測して見えてくるものもあると思うので。 最…

保育園開園断念のニュースを読み比べてみた

ネットを見ていたら私立保育園が周辺住民の反対を受けて開園を断念した、というニュースが目に入りました。しかも反対の理由が「子供の声がうるさいから」といったものらしく、世知辛いなぁと思ってたらTwitterでこんな意見を目にしました。この狭くて車がガ…

実在の街を舞台にするアニメはいつから増えたのか

先日Twitterを見てたらこんなツイートが目に入りました。アニメで実際の町を舞台にするのが増えたのはいつ頃か知りたいなー(チラッチラッカトゆーさん辺りが調べないかなー— lastline@帰ってきたおばけ (@lastline) 2016年3月28日アニメで実在の舞台が増えたのは[…

なぜ漫画やアニメのキャラクターはトラックに轢かれるのか

(第10話 歩きスマホにご用心|もっとマンガで分かる!Fate/Grand Order) 前回転生トラックについてまとめたが、調べているうちにフィクションでのトラックの描かれ方が気になった。というのもweb小説に限らず、フィクションの世界ではトラック事故が非常に…

転生トラックの元ネタを探しに行った

「転生トラック(トラック転生)」というSS用語がある。 現実世界で主人公が死んだあと別世界に転生するジャンル、いわゆる転生もののweb小説は数多く存在するが、導入部で「トラックに轢かれて死ぬ」作品がとりわけ多く、他の転生ものと区別してそう呼ばれ…

『このラッキースケベがすごい!2015』ベスト10

先日この記事を読みました。 納得感たっぷりの内容で面白かったです。 便乗して自分も「純粋に話として面白かった回」とは別の切り口で2015年のアニメを振り返ってみようと思いました。 どういう視点で振り返ろうかと思ったのですが、去年はアニメのちょっと…

『あにトレ!EX』の制作スタッフは1クールでどれだけ痩せたのか

10月から3ヶ月にわたって放送されたTVアニメ『あにトレ!EX』が最終回を迎えました。どういうアニメかというと実際に動画を観てもらうのが早いと思います。 要するに主人公=視聴者が可愛いキャラクター達と一緒にエクササイズするという、『いっしょにとれ…

眼鏡が壊れたのでZoffのスーパーハード・レンズを買った

長年使い続けた眼鏡が壊れました。 車を運転する時や映画を見る時くらいしかかけないので、多少レンズに傷が入っても買い換えるほどではないかな……と使い続けてたんですが、我慢できないくらいにレンズの傷がひどくなり、こないだ片方の鼻パッドが取れてしま…

NHKで放送するのは難しそうなアニメ10選

読みました。いろんな良作が挙がってて面白かったです。オチがハルヒなのはアニ軽10オマージュなんでしょうか。 あのNHKでもこれならいけるんじゃね? という基準で選ばれたアニメのタイトルを見ていると、定期的にまとめ等で話題になる「一般人にもおすすめ…

【補足】日本で初めてハロウィンを描いたアニメ

前回の記事を書いたところ、他にもアニメのハロウィン回があると情報を頂いたので、6作品を以下にまとめました。ありがとうございます。 【12/19追記】 更に追加で情報頂いた『サムちゃんのおばけなんか怖くない』『やさいのようせい N.Y.SALAD』『たまこま…

アニメで描かれるハロウィンから日本でハロウィンが定着したのはいつ頃なのか調べた

【追記】 この記事で抜けた分の補足記事も書きました。 前回までのあらすじと目次。 いつ頃アニメの中でハロウィンが描かれるようになったのか。ハロウィン回を調査すれば日本で浸透し始めた時期も判るのではないか? 気になったので調べてみた。 アニメの中…

日本にハロウィンが根付いていく様子を振り返った

ハロウィンの記事を書こうと資料を集めてたんですが、色々と立て込んでて時期が過ぎてしまいました。このまま来年まで寝かせるのも何なのでアップします。 日本のハロウィン 自分がハロウィンを知ったきっかけはアメリカで起きたwikipedia:日本人留学生射殺…

マッドマックス感があるアーティスト

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のBlu-rayが発売されるのでAmazonでレビューを眺めてると、ネット上で絶賛されてたのに反して賛否両論だった。 マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [B…

ラッキースケベ発生時間ランキング

今期放送開始したアニメの第1話を大体見終えた。今年最後のクールもバラエティに富んだアニメがあって楽しめそうと思ったが、一方でラノベ原作アニメの設定や展開がかぶりすぎているということが話題になっていた。アスタリスクと落第騎士の違いワロタw pic.…

今まで懸賞で当てたもの

RSSを消化していたらある記事が目に入った。 ブコメを読むと新車が当たったとかゲーム機やサイン色紙が当たったという人がいて運の良さにビビった。 自分は何かあっただろうか。そういえばネット上ではあまり懸賞に応募した覚えがない。個人情報送るのも何か…

はぎや整形は現在どうなっているのか

ネット上で有名な病院といえば愛生会病院ですが、もう一つ有名な病院があります。はぎや整形です。 はぎや整形といえばイラストレーター・はぎやまさかげ氏のペンネームの由来にもなっていることでも有名ですが、関西ローカルで流れていたCMが怖いことからネ…

田舎で宅配ピザが届かないからピザを作った

今年の6月に『マツコの知らない世界』という番組で、「デリバリーピザの世界」と題して宅配ピザ業界の秘密が紹介されていた。 2015年6月16日放送分 デリバリーピザの世界|TBSテレビ:マツコの知らない世界 自分はこの番組を毎週見てないけどTwitterがやたら…

艦これ期間限定海域「反撃!第二次SN作戦」を記録する(後編)+風雲掘り一部始終

前回までのあらすじ。艦これ期間限定海域「反撃!第二次SN作戦」を記録する(前編) - カトゆー家断絶 前半だけでめっちゃ苦労した今回のイベントの後半戦、E-7甲クリアと風雲ゲットまでの記録です。 E-5『奮戦!西部方面派遣艦隊』 E-4に続いて通常艦隊での…

艦これ期間限定海域「反撃!第二次SN作戦」を記録する(前編)

艦これイベントがある度に記事を幾つか書いてきたんですが。艦これ夏イベントを記録しようと思った - 戯れ言艦これ期間限定海域「発動!渾作戦」を記録する - 戯れ言艦これ期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」を記録する - 戯れ言艦これ期間限定海域「発…

チョコミントが好き≠ミントが好き

前回チョコミントについての記事を書いたんですが。最近食べたチョコミントランキング - カトゆー家断絶 その時色々調べる過程でこの記事が目に入り、考えていたことがありました。 チョコミントが不味い チョコミントが嫌いな人は揃って「ガムみたいな味」…

最近食べたチョコミントランキング

今週のお題「夏の食事」 クソ暑いので最近*1食べたチョコミント商品の感想を書いていこうと思います。ここ数年は各社が夏限定でチョコミント製品を多く出してくれてチョコミン党としては非常に嬉しいです。 そういえばはてなの中にはチョコミント好きのスタ…

新しいはてなブログを作った

はてなダイアリーで書き続けてきたけど、貼り付けたいけど貼り付けられないブログパーツが沢山あって限界を感じてきたのではてなブログを新しく作りました。ついでに現在主に管理してるサイトとブログを並べてみる。 カトゆー家断絶 長年OCNでサイトを運営し…